96歳の曽祖父に会ってきた。

🌈!
めちゃくちゃ背筋のびてて、トイレも自分でいけて、ごはんも自分で食べられて、、、
ひいじーちゃん、まじでやばい。そんな96歳みたことない。


優しいじーちゃん、
下の子が障子に指で穴開けてごめんなさい🙇‍♀️

96歳の長寿の秘訣は、

脳トレと運動だよ!!だそうです
いまねえ、かけざんとわりざんもういちどやっててね!じーちゃんは分数もやってるんだよ✨と教えてくれた


耳は遠いけど、めっちゃハッキリと会話になってる。すげえ。


毎日毎日🏃運動、散歩、
あと脳みそをつかうことだよ★だって!



すげえ説得力



ホームのかたがたにも愛されよくしてもらっているそうだ
明るくてほがらかで、陽気なオーラ



おどろいちゃった


脳も体もこころも
しっかりつかって
おおらかに過ごしていたいなと思った

96歳のバースデーケーキ🎂、みんなでぺろってたべたよ✨


ここの写真館、3.4回はいったんよ
植田正治写真美術館

ひとりでもまた行きたい
時間を忘れられる、、、だいすき
行くとなんかな、泣けちゃうんだ


純粋なまなざしを感じる



こだわりの強い創作ではあるんだけど、
歳を取ればとるほど、
このかたの写真も変わっていっててね、晩年のものもすごくすきなんだ
色がきれいなの
モノクロで砂漠の上のもののイメージがあるんだけどね また違っててね!


ひとは、いつかどんどんピュアにならざるを得ないのだ、




という現実を突きつけられる


ひとが人生のさいごに
愛と光のなかへもどっていけるように


純粋なだけの存在へ戻してくれるんだな

ことばが降ってきた


赤ちゃんにもどってくってほんとなのかもしれないな




振付師のかたの番組をそこでみて、
創作の細やかさにまた驚いた



自分の感性を心底信じてまっすぐ見つめて、振付の説明をしている姿も、丁寧で、淡々としてるのに揺るぎなくて、


凄まじい芸術家だと思った




すきなことをやりつづけること
みずからをみずからのために動かし続けること

これはなかなか出来ることじゃないのかもしれないな、


たいていひとは歳をとるとさ!

愚痴っぽく
僻みっぽく
いつもまわりのせい、社会のせいだと
被害者意識満載で
自分の意見をいう場所を自分で作る勇気もなく、
他者の勇気出した発言や行動を
突っ込んでねちねちコメントする人間がほっとんどだ😌


自分の意見をちゃんとゼロから構築して、ようやくりっぱに表現できる場所を得ている人に
俺の思う通りにふるまえと石を投げつけるだけ
なにも自分では努力もせず、名前も顔もひそめたまま、安全な場所で、もとめることばかりだ


、、書いててきもちわるくなってきた!やばい!肩重い!!笑




ドキッてしたひといない?こわいじゃん!そんな人間いやじゃん。
 

輝いていたいじゃん。 
愛の中で創作したいじゃん。
じぶんのことも、信じてたいじゃん。



まっすぐな自分自身への歴史の積み重ねかたで、その後の人生の最後がきまってきちゃうのかもな、っておもったんよ



虚像の自分で好かれたって、意味なくない?
   


そんな自分自身で、人気出たって注目あつめたって、、、鬱病になるだけやん?



だからどこでもわたしはわたしのまんま創作し、愛し、悩み、ことば紡ぐよ



なんか、そんなきれいな目の96歳に出逢えた日だった

ありがとう、ひーじーちゃん!!


あしたは敬老の日だね、、、✨


NORI






Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000