こどものころにしか引けない線がある。

懐かしい曲で踊った。


すごいなと思った。歌はエネルギーだ。
朝はNHKの幼児番組を必ずテレビでつけるんだけど、たまに
美術さんが書いた【こどもが描いた風の絵】
がでてくんの
意味わかるかな

ホンモノの子どもの作品じゃなくて、


大人が描いたこどもっぽい落書き調のイラスト、
みたいなやつ。


アレ絶対わかるよねー!

って話をよくしてて。
どんなに線をこすれさせても、
わざと輪郭をはみだして塗っても。

太陽を青では描けないのよ。もう。我々は。




もともと上手い人、技術があるひとの描いたものって、もう画面の入れ方とか、身体のバランスとかを、崩してむちゃくちゃには描けないのよ。



画用紙はみ出すくらいの円⭕️
とか、
頭だけちょーでっかい比率の悪いものとか、
もう【エネルギーだけでほとばしらせた不自然なもの】ができないのよ


バランスが先に取れちゃうの
その訓練を死ぬほどやってるから

最初からエネルギー調整してちゃあんと画面のなかへうつくしく対象をいれちゃうの



崩せないんよな



これはもう恐ろしいことでもあるの

芸術というものすべての諸行が、
破壊と創造、実験であるならば
もちろんそれには苦痛や恐怖もあるが
ワクワクのスパイスもわすれちゃいけない


3才の絵にはそれがあるよね
いやまじ、リスペクト
縦横無尽に走る車たち!


なんて、君が見る世界は生き生きとして、、、


フレッシュな線を描くんだろう


もう、うらやましくもある。

 
発表会のほかのところのひとの動画を見せてもらう機会があった


その先生は、自分が本当に子供の頃、短期間だけど習っていたこともあって


変わらないスタイル、作風が上品で美しいフォーメーションスタイル、、、
軽やかななつかしいJ-POP もおりまぜて
クリアな見やすい振付
色とりどりの衣装
クオリティーがそのままなのも!すごくよかった


講師の方が多いスタイルの発表会だと、
なかなか全体として統一性を持たせるのって難しいと思うんだけど、
主催の先生のお弟子さんが講師の方も多いと聞いて、
ばらつきがないのもすごく見やすかった。


その知り合いの生徒さんも、とても頑張っていて、爽やかだった。


それで思ったんだけど

ダンスの振り付けスタイルが変わらないと言う事は、ダンスに限ってなのだろうか、ということ




講師側、私たち側が同じことを10年やっていても、
生徒の入学や卒業があり、新陳代謝もあって、受ける人間が変わっていくので

同じことをしていても、どこか新鮮に自分はクラス内で、
感じているんだけど


それはお客さんとか舞台を見ている。全く踊らない赤の他人にとってはどうなのだろう、

少しヒヤリとする

マイスタイルを抜く事はもちろん大切だし、やらないといけないことだ


それを目がけて、その個性が欲しくて来てくださる生徒さんだってもちろん多いからだ




私の場合、
ただただ好きなことをやっていたら、夢中でやっていたら、自分のスタイルができていたという感じだ



最近、お褒めをいただくことがすごく多くて、なんだかドキドキしているんだけど、


自分の好きから1歩も逃げなくなってきたからだろうな


こんな写真が撮りたいなと思ったら撮る
人目もはばからず、
ただ、実験する



ほんとうに着たい服を
自分に、ほら、かわいいよ、きてみな?似合うからね、と着させてあげる



徹底的に自分の欲望を無視しないでいくときめてから、
だいすきです!
NORI先生みたいになりたい!!って言われるようによくなったのだ、びっくりじゃね?

 
でも壊して行きたいの



やっぱりいつもおなじだねあのひと、もいいけど
自分の感覚が変わっていって新しい世界が見える方が絶対にイイ



だれかに好かれるからこれが好きでいよう、
安心安全の場所で表現しよう、じゃなくて




怖いけど、やりたいことやらなくちゃ、どんどん自分の事飽きてくるし、
きれいな道だけ歩いていたら、表現が先細りしていっちゃうよってとある。演出家さんが言ってて、
本当にそうだなと思ったの


汚れ役もやりなさいって言われた女優さんが言ってた
きれいなだけの道は細くなっていくって。



怖いけど、挑戦して行かないといけないんだねって
ほんまはやりたいこと。ちっさなことでもね。



自分が本当にやりたいことから逃げてたら、安全パイの作品だけじゃダメなんだねって



そのための体作りに今励んでいる
とても楽しい


どんなやりたいことにも飛び込めるためには、まず健康な体が必要だ



体さえ元気だったらきっと何とかなるんだ

じぶんのね、体や頭の中に覚えておける技術は、誰にも盗まれないから、たくさんのことを、手に職をつけ

学んでいくのがいいんだよ

NORIはたくさん持っておゆき



昔、ばあちゃんが言ってた笑笑




新しいことをやっているつもりになってはいないだろうか



本当に根本的な解決や治療になっていないトレーニングに、なってはいないだろうか




この間、手術をした生徒のお見舞いに行って
予定より何日も早く退院を目指している
とにかく、リハビリをコツコツ✨頑張るんだ!と
静かな闘志を燃やしていて


それがすごくいいなと思った!



受け身で誰かに引っ張りあげられるのを待ってるだけなんて嫌だ


誰かに気持ちよくしてもらうのを並んで待っているだけなんて嫌だ


自分で愛でる
それは、
能動的に自分や自分の世界をおもしろくしていく、
愛していく姿勢だ




てめえの人生、てめえで咲かす



さくらんて映画でゆーてたなあ



今1番痛いところにメスを入れてる。自己トレーニングをしてるんだけど、
なんでずっとこれをしなかったんだろうって言う位毎日のすべてのことが好転していっている



ずっと蓋をして逃げてきたんだなぁ、、、わたし。

という感じ


見ないようにしてきた事は、いつか蓋を開けないといけないタイミングがくるんだな
やっと手をつけることができた

毎日筋肉痛だけど頑張るよ



明日も、今日も新しい私に出会うために




ああ、人生は楽しい遊びだ





この続き、土曜日でやろうかな✨みんなありがとう
膝の感じ、目のかんじ。久しぶりに戻ってきた!



こわいけど、ウチの👶3歳の渾身のアートに、毎日毎日学んでる。
今日もがんばろ!ね💋



NORI





Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000