久しぶりに映画観た!!

とりあえずこのYouTubeをみてくれ。
劇場版
モノノ怪

絵がねえ、
色数がねえ、こんなに使ってんのに五月蝿くないんだよお。最高。




大奥ってすげーブームにかつてなったモチーフぽいんだけど、いっこも知らんのよ。おれ。
むかしの言い回しとか、
難しいことばも出てたから、ちょいわかりにくいんだけどね、

あと、アニメの独特の間、っていうのがちょい苦手なんだよな
観客置いてく感じのあの。


生身のニンゲンって、もうちょっと無音があるじゃん。
息吸ったり吐いたり。ああいうのがあんまりないのがきついんよな、呼吸とかゆらぎとかが、あまりない。感情移入できにくくて。でも好きだけど、絵柄が好きだからまあいっか、ってなって行ったの。

そしたらな、
音と絵のバランスが最高によかった!

きれいで、描きたいものをおもいきり描いてる気持ちよさがつたわってきて、



情景少なめで、やっぱりキャラの顔が強めだった印象なんだけど、



とても迫力があって美しかった。



凄み、というか深さはあんまり、、、ない。でも、ライトでポップでオシャレなものをたくさん見た!!


わあー!!きれい!きれいだあー!って安心してみられた。よかった。



こわさとかエグ味とか、恐ろしさとか、やっぱりあの色味では、ちょい食い足らないのかもな、という印象。



こわいもの、キモチワルイモノ見たさ、っていう感情がこれほどあるのか、と、思い知らされた映画もなかった。


原作も、もともとのアニメも小説も漫画?も、全く知らないし、大奥もわからんし歴史ファンの歴女でもないし、だれが書いた作品なのかもわからないけど、
わあ面白そう❗️だけで行ったのね。


だからとっても純粋にさぐりながら、前のめりで味わえた。笑


雨ふりそう(この5分後土砂降り



ここの映画館がいちばんすき


なんかいいのよな
天井のライティングとかがすき





休憩中☕️



しましまでいきました。


結局、人はえぐいものが見たいのではないか。



非現実的な怖いものを、どこかで欲しているのではないか。


刺激や冒険や、日々の中だけでは得られないスパイスが、ある程度は必要なのでないか。


この映画の中では、わ、もりあがってきた!そろそろもののけが来るかな来るかな、、、あ!!!


あー、やっぱり来ないって言う場面が何度もあって、😅



出てきたとしても、やっぱり色は綺麗な美しいもので、


干からびてしまった恐ろしい形相の偽物の顔なんかは、ほぼチラリ、一瞬しか出てこなくて。

こちら側に、ショックを与えない程度のきれいなものだけで、構成された世界観だったんだよ。



やっぱり、極と極、

対極にあるものを描かないと、強く刺せない。


天国だけでは、地獄の悪魔のカッコ良さは描けない。

冬があるから、春のよろこびがますます煌びやかでうれしいように、



嫌われないように、ふんわりまろやかな毒のないものばかりだと、やっぱりどこかあさはかなのかもしれない。

だって嘘じゃん。そんなの。

きれいなだけなんて、どっか嘘っぽいよ。


この映画はとてもおもしろいし、味わえたし、文句なく美しく、百花繚乱!絢爛豪華、オシャレな妖怪映画で最高だった。


でも、なんか物足りない、と感じてしまうのは、



自分に直接影響しない場所からの、

もっと濃いめの、エグ味のエンタメを欲してる自分にぞっとしたんよ。



そりゃXのおすすめタイムラインや、下世話な噂話の週刊誌、悪口ばっかりのバラエティ番組、昼メロドラマがなくならない筈よの。


おえええ。吐き気しちゃう、って思ったけどな、


きっとこれは、みんな持ってるやつじゃないんかと思ったんよ。



奥深いものが好きなひとが多いじゃない。


ドラえもんも素晴らしいけど、でも宮崎アニメのほうを
映画みるなら、選んでしまう。

なんでなの。深い考察やかなしみ、
するどく強烈な、人生に対するメッセージで、ひとは切り付けられ、

どこか、、そう、刺されたいのではないか。



きついものをどこかもとめてしまうのだ。刺激がひとは嫌なら、夏の怪談なんか流行るはずもない。


ひとのさがなのだ。

見たくてみてるのだ。
ゴシップもなんにも役に立たない嘘だらけのショート動画も、どっか欲してるのだ。


視覚と脳の刺激を、どこか心地よいとおもってんじゃねぇのか、おい、NORI、おまえだ。おまえのことだ。


世の中から永久にこの部類のゾワゾワがなくならねえのは、必要とされてるからだ。


からだにちょっとだけわるいかも、しれない、ものは、さいこーうまい。笑笑



NORI














Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000