表現の場所を、えらぶ。

どんな筆を使って、
どこに絵を描くのか


キャンバスなのか
ストリートの壁なのか
家のスケッチブックなのか
模造紙なのか
葉っぱなのか



どんな画具で


出来上がった絵はどこに展示するのか


家の壁?家族や身内にみせる?
ちゃんとギャラリー?
大きな美術館を生涯かけて目指す?


誰に見て欲しいからそれをやるのか?


だれに、なにをつたえたいんだい?



もしかしたら、
服も
デザインも
絵も
ダンスも
写真も
ちいさなつぶやき
SNSも


全部全部おなじ



どこに向けて
どの層に発信してるのか


どんな人たちが、自分の作品を、その展示する場所にいるのか。
匂いを敏感に嗅ぎ分けて。
棲み分けはされてるから。



クラスで隠キャ陽キャがあるように。
どこが悪いとかじゃない。自分に合うかどうかだけ。


日陰がすきな植物🪴がいるように。
水が少なくても生きられる花が咲くように。


驚くほど様々な生態が多くひしめくゾーンで、どこをえらぶか、
何を見るか、
どちらの方向へ向いていくか


マジで選べる。

マジで、それだけの話なんよ。

じつは、SNS疲れちゃった時期があって、

、、、え?、、、もしかして自分も、わざわざ匂わされにいってる?
それに気づいて全て変わった。



匂わす方が悪いんじゃなくて。

わたしやん。自分で沼りに行ってる?!
ゾッとした。


Instagramにしぼってみて、
あ、ちょっとこれつぶやきたいな、ってワクワクした言葉があった。

新鮮な自分から漏れ出した感情。

いちにち何度もわっ、となる。


それをそのままストレートに書くのがつぶやき系のXで、
ちょっとお化粧して受け取りやすいかたちにするのがほかの表現とかSNSなのかな、と思う


もっともっとその感情を育てて、何ヶ月もかけて舞台に載せたり絵の具で描いたりしたら、アートで

世の中に伝える方法はいくらでもあって。


たとえば戦争がおこって
なにやってんだよロ○アばーか、💢とか国のトップのことすぐ書いちゃえるのTwitterで

戦争反対、、、!どうしてこんなことがおこるの!😭って丁寧に踊りを作り上げて、振付して舞台に乗せることもできる


どちらも同じメッセージだ

同じことが伝えたいのだ



要はどの筆でどの場所を選ぶかだけなんだ






自分で選べる

おこった事象を、

自身に向き合う材料にするのか
ただのはけぐちにするのか



直接でも

間接でも

自分と世界は響き合うからね




揺らしあった結果のものをどこでどう、自分で置くか



選べるだけの話だった。



いまは、一歩一歩、自分の気持ちを確かめながら丁寧にすすみたい




せっかくね、、、、いい時期で、周りのひとに感謝が湧き上がってるから、いまね。


この暖かいゾーンのまんま、あるいて。いきたいんだ。


ザワザワ、ガチャガチャした中に、


自分を今は、置きたくなくて。



いろいろ整理して、向き合っていきたいんだ。




いま、すごくいいよ。

NORIには合ってる。



顔が見える人たちからの反応、うれしい。
知らない人からのメッセージ、丁寧で暖かい。


 

筆を。



少しだけ

選んでる人たちのなかにいたいんだ。



だれかを責めてるわけじゃない。
いろいろやってみて、味わってみて、分かっただけ。
やってみないとわからなかった。




★今日最高だったことは、、、

お母さんのお見舞いにいけたこと、👶と公園お散歩たのしかったこと!笑笑



今日も読んでくれてありがとね。またね!

NORI

Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000