レッスン中に泣きそうになった話。

最高の五七五だな。


笑笑


なんかね、レッスン中、
泣きそうになっちゃったことがあって。


オープニングの振り入れをしてるんだけど、ね、

結構クラスによって、エネルギーに差があるのよ


このエネルギーっていうのが、結構微妙なところで


パワーが出せるチームっていうのは、もう最初から何も言わなくても爆裂に出すわけよ


まぁ、個性もあって当然なんだけど


オープニングだから、とにかくパチンと元気いっぱいに踊って欲しいわけ❗️🥰


思春期だったりすると、なかなか難しかったりするのよね


男の子がいたり、そこを超えたチームとか、

また逆に
小学校の低学年とか、とにかく、説明なくてもバーン💥!ってエネルギーが出せるチームっていうのは、もうあんまり問題がなくて





まぁ、言っちゃえば勝手に上手くなるわけよ。


もう心もからだも開いてるからね。基本的に


私は別にその技術的に何かが優れている、ダンサーではもともとなかったんだけど。こどものころからね。


ただ、徹底的に開いてた。


他の人より何か、自分が、突出して特にできてたことって、多分それだけだと思う。


特にひとより多く回れるとか、
体が柔らかいとか
高く、飛べるとかでは、全然なかったの。


はいっ‼️って授業中でも、どんなときでも割と手が挙げられる。基本的に大きな声で喋る。あんまり何かをする時も物怖じしない。恥ずかしいとか言う感情があんまりない。




大きな声で発表したり、
体動かすのって気持ちいいなぁ。

ひとに見てもらえるのって楽しいなぁって幼い頃からわかってた。。。


今思えば、これはでかいことなんだってわかる。
誰でもできるようで、実は誰でもできないから。



かわいい💕


ろくにね、自分のこと好きって聞いたの?

おん!お気に入りだよ、自分のこと、気に入ってる。

って言ってたの。


あぁもうなんか子育て大成功!って思ったの。笑笑



結局、後々響いてくるのって、こういう自分への信頼感だったりするんだよ、なんか書いて泣けちゃうけどさぁ



自分を変にかっこつけて守らずに、世の中にさらけ出していくっていうことがどれだけ難しいことか。


オープニングの振付中、ちょっと元気がないチームがあったから


その時に、私が言ったのはね、

【みんな何かを守って踊ってる。
恥ずかしい思いをしたくない。
思いっきりするのがかっこわるい、
自分が、疲れないようにこのぐらいでいっか、って妥協して、100%出さないで、制御してる自分がいる❗️


それって、結局自分のことしか考えていないのよ。



舞台に立つんだったら、全部、渡す。全部見ている人に差し上げるって言うスタンスで、心も体も開いていかないといけないの。


自分のことばかり考えるのは、テイカー、奪う人、


舞台に立つ人は、ギバー。すべて、与える人だよ。】



ちょっと私と一緒に踊って、エネルギー感じてみて


と、
みんなの中に入った。

本気で一分踊ったら、
息切れして倒れた。


そうしたら、みんな踊りが変わったんだ。




心を震わせないと心を開いてもらうことは、けしてできない。


まず、、自分から、が。

どれだけ怖いことか。



自分から何か行動を起こして、心を開いて、誰かに呼びかけることが、、、

どれだけ勇気がいることか。


それをね、年齢を重ねてもやり続けるということが、どれだけ、

人の心に勇気を与えるか。



テイカーになって、自分、何も行動しないで
魂からの呼びかけ続ける人に、その一歩を踏み出したひとに。
嫉妬からの文句を言う人間のほうを、わたしは軽蔑する。



それは、そう、昔の私だったからだ。
見たくない過去の自分だからだよ。勇気出さないでくすぶってた。


勇気を出してなにかを世間に対して始めた人は、どんなクオリティーであってもかっこいいじゃないか。




今はウサギと亀の🐢亀でもさ、いつか羽ばたく時が来るかもしれないじゃない!!!






決めて、進む。


誰かに思いっきり自分を渡す。
そのためにリハーサルを積み重ねる。
美しいじゃないの。ねえ。



叫びにも似た私の言葉で
誰かが、
変われた。

すごいことよね。


泣きそうになったの。


感動するより感動させたいじゃないか。




そしたらさ、
長年ついてきてくれた生徒が去った次の日にね


また、新しい6歳の小さな女の子が見学に来たんだ


公演前だったからさ、体験はしなかったんだけど

めちゃくちゃ目がキラキラしてて、私のことまっすぐ見てたの。

あんなふうに

憧れ!!好き‼️‼️って目で見られたの。久しぶりだったかもしれない。


めちゃくちゃ強い、ラブビームで、私の方がタジタジした

結構わたしも、目ヂカラとか強いはずなんだが、あれ、、、?負けたな🤣
笑笑

一緒に来ていた。お父様とお母様(若くてとっても可愛いご両親だった)
も、苦笑いしてた。


その時に思ったの。


たくさんの何百人もの、子供たちスタジオに来てもらって、踊ってさ、、見送ってきたけど、


ああ、また始まるんだ

伝説がスタートするんだな



ちょっと涙出ちゃったよ

えへ、、、


ダンスの神様は、まだまだオレを、休ませてはくれないようだぜ。

もうね、あんたも懲りないねえ、NORI。




また踊ってくるよ。、、、いってきます。


こんなに毎日心震えて、踊ってる人いるかしら。
こんなに幸せな人生の女いるかしら。
私、今全力だから、ほんとに。
ありがとね。みんなのおかげだ。


NORI

Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000