幸せな卒業の日。

あかりとゆうき、13年つづけたふたりが、最後の日だった。
ろくの妊娠中、かまってほしくてさみしくて、
あしがいたーい、といってストレッチとプリエをサボってたあかり。
10年前、、、?二年生か三年生ぐらいだったっけ、小さかった。


振付になったらぴょんぴょん元気に踊り出す。
、、、あれ?おかしいなあ、レッスン前おいかけっこしてなかった?


その状態が、2.3週続いたとき、
あかりの腕を掴んで、

いーかげんにしろ!!💢

って
怒った。怒鳴ったのだ。


こっちはふーふーいいながら妊婦でレッスンやってんのにっ、ということではなく、笑笑


拗ねて私のきもちを引こうとしているのがわかったのだ。

アタシがあかりに嘘ついたことあるか?無いだろう?

必ず帰ってくるから!!!!痛いふりはやめろ!


、、、しんぱいすんな、な?必ず帰ってくるから。



と背中を抱き締めたら嗚咽して泣いていた。

それをね。
ほかの生徒のみんなは見ていたんだ。

うっうっ、と泣いて泣き切ったら、つぎの週から、レッスンの最初からあかりは参加するようになったのだ。






よくわかる。わたしも三人兄弟の真ん中っ子で、同じ気持ちがよくわかるのだ。



ちょっと荒療治だったけど、向き合えて、ほっとした。

やれやれ、と思いながらレッスンしていると、
こんどは!!ゆうきが、トコトコやってきて。

あしがいたいー、せんせー、
って。



、、、

おいー!!!!爆

もうええ加減にしなはれ、あんたら。笑笑







どんだけわたしのことすきなん!!笑





、、、ごめん、調子に乗った。



昔話はこれくらいにして、ね。





今踊りが良い子って、みんなど正面から向き合って、わたしが、腹の底から本音を伝えてきた子ばかり。
ゆめもそう。あやなも。はるかも。あみも。みみこも。
えつこもひーもしょこも。大人だろうと容赦ない、関係なかった。まだまだいるっけ。


でもみんな、踊りが、ペロリと一皮むけた。
🔥を出して怪獣のように、ほんとに、焼き尽くしてきてしまった。


、、、、


涙を見た子もいた。


たいせつな時間だった。







どの子も、本当に小さな頃からいてくれたんだな。


かわいいね。



長くいてくれてる子が、憧れのチームをつくってくれて、それに憧れてどんどん子供達が増えていって。


チームの垣根を越えて噂になって。


いつのまにか、
舞台公演ができるまでの団体になれた。



この子たちやお母様たちのおかげでしか、ない。


感謝でいっぱいだよ。





前の施設をやめて、それでも、コツコツとずっとずっと、ついてきてくれて、本当に本当にありがとう


ダンスを始めた先生がNORI先生でホント良かったって
言ってくれて、

本当に本当にありがとう




わたしも出逢えたから








もっともっとあなたたちが誇りに思う背中になろうと、、、鍛えてこれたんだよ



つらいこともあったよ
長年やってりゃ
そりゃね



でも、
あなたたちがいつもスタジオに待っててくれてたから、走り抜けられた



期待に応えたくて、いや、ただただ、たのしくて、、、、
踊りに
力を込められたよ



もう何年も何年も



その繰り返しだ




まじで幸せだ




踊りがわたしをこんなに幸せにしてくれた


生徒さんたち、だね。
あなたたちが幸せにしてくれたんだなあ





これからもどこかで繋がっていられると、信じて。

きっと、またどこかで。会える




、、、、、





わたし、ね。


一番長く、厳しく習った踊りの師匠はね、
いつも踊ってる時、身体の中にいるなあ、と思うことがある。
思春期だったし、余計かなあ。






その師匠の、純粋な踊りの魂をね、


分けて貰ったんだなあ、と、
思うんよ。




今でもいる。
純粋な、あのときのわたしが受け取った、




ピュアな踊りが好きな者同士のね、
ことばにならない

積み重ねたやりとりが。







何年も。何年もね。




わたしの。
その子の。




細胞の中に残って、生き続けるよ。





、、、あたたかくて、最高のきぶんの夜だよ。



あんたたちのおかげ。



ありがとなあ。  

ああ、暖かく、イイ夜だ。


どの子も愛しい。時の流れが、愛をもっと真実にしてくれたよ。


こないだ、きぬかにも言ったんだけどね、
もう一回作品出てくれたらね、ウチはもう家族みたいなもんだからね、(距離詰め過ぎ)
大人メンバーもみんなあの子元気かしらー、きれいになったかなあ、と親戚の奥さん風になっとるしね、爆😆


いつでもフラーっと
ただいまーって踊りに来てたのしんで帰りゃええからね笑



またね。



じゃ、


またね。




バイバイ👋



幸あれ、あなたのこれからの人生に!!!





出逢えて!
ありがと!!

NORI





Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000