すごーく幸せだった日。

震災から13年か。


早いね。


毎年、一回。

大きな振付作品を必死でつくってたあのころ。

Tシャツ、たいせつ。これはまだとってある。



Tシャツつくるセンスもあがってるな。笑






花道のある舞台で。いまはもうないのかな、あそこ、、、。またいってみたいな。


とにかく面白かった。振付や、作品をつくることが幸せだった。



髪の毛かわいくしてもらってごきげん。

良かった!


自分の背中ってこうなってるのね
へへ


前日お手伝いをよびかけたら、ママさんたちが結構動いてくださるみたいでありがたい。幸せだ。


楽しもう、、、!



ダンス好きでいてくれてありがとう。


そんな子どもたちを、応援してくれてありがとう。

今日ね、ちょっと気になったの。

友達がいつも同じことで怒っていて、なんだか悲しくなってしまった。なぜ同じことが気になるの?


その気になる自分、わざわざ言いたくなるのはなんで?

え?選んで見てるからなのでは?

 と思って、かなしくなってすぐ閉じた。


なんかね、
言わずにおれないことは
あるんだけど、





丁寧にひとを選んで言わなきゃいけないよね
まず内観が必要でさ


めっちゃくるしいな、つらいな、
なんでこれが私は気になってつらいの?
って
聴いてあげてんの、わたし。最近。
わたしにね。







そんで、
無力感や情けなさ、
惨めさを
めっちゃ感じるの。感じきる。

つらいし、いたいけど。



まず自分で、
ぎゅーっていたみを
だきしめる。


ああきついな、みじめだーーー!!!って。

うう、、、って


くやしいよー!!!
むかつくー!!!!って、
自分のために、ただ、悲しんであげる時間を、ひとりでつくってる。

かなしみとまず、
わたしが
対峙する。


げろきつい。






そっから、ひとに言うようにしてるんだ。


最近ね。



惨めさや、
つらみに、
ちゃあんとタッチしてあげてるの。
自分の、底辺の、底の底の感情に。

最近のインスタまじでそれ。



一番嫌な、キツイ触れたくない青春時代の、夢の破れた経験とか思い出してから書いてんの。


これ、えぐい。嫌すぎるの。




そっから浮かび上がってくのをみつめてる。






、、、、あのさ



どの周波数の音出して、どんな森の動物や虫たちに寄ってきてもらうのかはさ、
出す音はこちらが選べるのよ。


音や色で、寄ってくる生き物の種類ってちがうじゃん。イルカにしか聴こえない音があるみたいに。


昆虫が好きな光の色があるみたいに。


ひとはいろんな音や光が出せる。工夫次第で。
道具だってある。楽器だって。歌も。あ、もうダンスもそうやね。





同じことを言って、
同じ音を出して、
慰めてもらうのはいつも同じメンバー。


感じとるのは、
わたしは正しいことを言っているから耳を傾けろ、という怒りのエネルギー。





あ、、もうやめよ、と思ってなんか学んだ。



ひとはエネルギーを感じ取っている。


それはちいさな言葉ひとつ、
文章、口ぶりひとつ。に。
選ぶ写真や行動、ふるまい。



わたしは、光のエネルギーを出したいな、と

ほんっとーに思った。



苦しかった。
その発露しているそのひとが、
話の内容じゃなく、

ただ

苦しいんだオレは、

というのが伝わって、

ただただ、苦しくなって、そこに居られなかった。



、、、そう。

伝わったのはくるしみだった。







そりゃいつも明るいのもむりだけど、、、



その周波数出して寄ってきてもらってる渦を、遠巻きにみて、
その空気を醸し出してる、団体に入りたいとは思わなかった。



怒ってるひとはいつも、同じことで怒ってるんだよな。





その底を、みつめないから
永遠おなじループ。



笑顔がいいじゃん。


隠した笑顔じゃなくて。



まず自分だよ








優しい
くらい
感情の海の底で


この底辺のみじめさを、
わかってもらいたいのは
他人にじゃなくて



自分自身にかもしれないじゃない







ちゃあんと自分で認めてあげられてたら


他人に対して聞かせる必要はなくなる


暴れ出さなくてよくなる






なんでわざわざあなたは、貴重な人生の時間で選んでそれを観て、おこってるの?

それが目についたのはなんで?なんで感情にひっかかったの?



そっちの、自分の底の気持ちの方がずっと重要だよ


怒りの矛先は
過去だったり
正しさを押し付けたい誰かなのかもしれないけど






実は羨ましさだったり、
解放できてない
許せてない自分の姿だったりするもので、






それよりは
自分で自分をみてあげたら
めっちゃかるくなるよ
ほんっとーにおすすめ、、、。




今夜ね、寒かったからこどもたちとお鍋つくって食べたんだけど、
寒い時って怒りのエネルギーだって燃やせるから、温めるじゃん、くそ、なんでさむいんだーー!!!って。オラおこったぞー!!って。スーパーサイヤ人になったらいい。(昭和漫画が過ぎる






それよりさ、
寒いんだね、大丈夫?ってさすって、
自分に毛布掛けてあげるほうがはやくね?
さっさと鍋食べな?ん?ってことさ笑笑



まあ怒りたいときもあるけどな!!



きもちーしな。大声出すのな。

ジャイアンもゆーとるわ。俺はいま怒りたいからおまえをなぐる!のび太!!って。(漫画



でも彼は出来杉にはやらんやん。
のび太は選ばれとるわけやん。


のび太がいてくれてるから怒りは完結してるけど、のび太は迷惑やん。痛いし。



、、、、


そう。




いっつもやるとひとが離れてくから、
たまににしときな











ブレたww





怒りのPOWER放出もいいんだけどさ、
同じ周波数の動物しか寄ってこないからさ、
ほんとうにそれを聞かせたいひとには、

実は、届かないんよな。




いられないんよ、同じ場所に。そこにいないから。







付き合うひとだってそう。友達もそう。職場もそう。
自分の出してるエネルギーの結果がさ、いまの自分の環境だよ。







わたし、いま、すごくいい。
毎日たのしい。、、、抱えてる仕事は多いけど。



えっとね。
惨めさの自己処理、、、おすすめです。笑






ちょっとこれは余談なんだけど、ダンスの表現力って、上のほうの、明るさや希望みたいなものを、表現するには、
底の暗さも知らないとできないものだしね


それには。自分で見ないと、だね




NORI





Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000