地域の役員ふたつめ。

旗当番ってあるやん。子供達の小学校のみおくりとかやる親のやつ。あのプリントをつくったり、
ラジオ体操をやったりした役員がまた任期終了した。


なんだかんだ、この年度、忙しかった。








さいごに、子供達に地域の人からお話する、という大役を仰せつかったのだが、
これがまあ楽しかった。
みんなこんな金髪のことを、(金髪だからか
じろじろとワクワクみてくれてるのだ。
わあ!!どの子もなんてかわいい🩷🩷🩷やばー!!って思った。やっぱり、おれ、こどもすきかもしれんな。(今気づいたん??


(仕事じゃないとこの目線)






子どもたちって、先生がたのお話を、こんなエネルギーで聞いてるのか、、、と、教室の空気を感じた。



まあこれだけ元気いっぱいの子供達を動かすのは、本当に先生がたは毎日大変だろう、すごいお仕事だ、、、と容易に想像できた。


あぶないから1列でならべ、おいこしすんな、狭い道も走るな、陸橋は気をつけろ、


注意でいっぱいなんだね。


それなのに終わってダンススクールでも厳しくされたら、、、たまらんな。なんとなくそう思った。

自由な雰囲気を纏っていたい、せめて。





子どもたちは、ひとりひとりおうちもちがう、いろんな事情があるにせよ、
とにかく美しく、瞳が輝いているなあとおもった。




オレンジ色にしたんよ!どうどう?


自分が小学三年生だったときのこと思い出した。

担任の
女のタカハシ先生が毎日オシャレで、かわいい服や違う髪型にしていて、うれしくて先生の絵を下敷き描いて、その先生に見せたりして愛を伝えていた。(いまと変わらぬまっすぐな表現活動の女、NORI



自由な雰囲気のきれいなおんなのひとにあこがれた。


楽しく生きてそうで、しあわせな結婚もされて、きれいな服を着て、自分らしくてすてきでお話もおもしろい。


いいなあ、あんな風になりたい、、、と、憧れていたなあと思い出した。




どんなときだって、こどもはまっすぐだ。


愛もイヤだもまっすぐだ。


そのことに気づかされた。こちらのエネルギーを吸い取ってしまう。



だからこそ、愛に生きよう。

せめて自分らしく。
そう思った。



楽しんで人生生きる、あの日きめたんだよ。


帰っていくとき、自転車🚲陸橋登るの重くて、ろくがカゴにランドセル乗せたからひーひー重いよーっていったら、😭そこにいたたくさんの小学生男子たちが、

俺たちがおしてあげるよ!まかせろー!!と何人も持ち上げ手伝ってくれた。



わいわい、大勢の男の子たちが助けてくれて、
とりかこまれて帰った。
えーーー!!みんなありがとう!!😵なんてイイ男だー!!!って言ったら笑ってた。


え?!男の子って、こんなみんな優しいの??

五、六年生はかっこいいし、ちいさい学年もかわいいし、
男の子たちの優しさに感激した。


子どもたちってまじすごい。男の子はそもそも、ヒーローなんだな、って思った。



だったらヒーローにしてあげるのが女の役目かもな、って思った。



仕事がら、触れ合うのはどうしても女の子が多くなってしまうけど、男の子もとってもかわいいなと思った。




子供達が、日々、どんな環境、どんな心理状態からこのダンススタジオに入ってきて、いまそこに立ってくれているのか。



、、、まず自由にたのしく振舞ってもらうのも、悪くないなと思ったよ。ちょっとおっかけっこしたりさ。


きもち、
ゆるめるのもだいじよな。


たのしくすごしてもらえたらな、と思う。

まずそこからだよ、表現もダンスも。


北風より太陽だよね、まずね。

うん。

愛のある安心の空間でないと、ひとは、とくにこどもはね、ココロカラダ、解放できないものね。



またいろいろ学べた。



NORI



Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000