漫画という芸術。

漫画って、こう言うの描く時、

同じ顔しちゃうんだよ。

泣いてる時はふにゃーって顔しちゃうし、
笑ってる時は笑って描くし
怒ってる時は背中が凝ってくる。笑笑



作品に憑依しつつ、自分のエネルギーを送ってるんだ。

、、、、、





だいすきな漫画家さんが亡くなった。自死されたのだ。

ダンサーの、ここのページすごいすき。
芦原先生の作品は、すごく伝わる表情、登場人物の描きわけも素晴らしい。


これは生徒ちゃんにも言った事あるな!



著作権で怒り散らしたことがあるので、本当につらい。涙が出てしょうがない。



自分がだいすきな、やりたいことを精一杯人生でやって、人が集まってきてくれる。それはわたしの仕事も同じだ。人生の目的は喜びだ。



でも、こうすれば大衆にウケるだろう、お金儲けになるだろう、と言う、人生の目的がヒットすることだったり、他者目線、大勢の人たちと組む時、アーティストは、自身の作家性を守らないとならない。


どちらも生活していかないといけないから、純粋なことだけは言ってられないのかもしれないし、
世に広まっていくことは、良い事なのかもしれない。


どの世界にも流儀と正義は、プライドだって。あるのだろう。


でも。


でも。



愛とリスペクトがない人たちと組む事はないんだよね。

自分のいちばんだいじなもの、感性を。踏み躙っていいものなんてなにもない。





泣けてしかたない。


そこを直接やりとりし、コミュニケーションとれないなら、やらなくていいんだよね。



自分を守ろう。人生をかけて、丁寧に1から作品をつくるひとたちが、金輪際消費され、こころをすり減らすことがありませんように。



つらすぎるね。
傷ついた人が多くいるだろう。






芦原先生、とても繊細なストーリーで、おもしろくて、
人間、というものへに対する目線がすきだった。
まっすぐな伝わる作品。だれにでもつくれるもんじゃないよね。


コツコツ、コツコツ、丁寧に、丁寧に。ひとつずつ積み重ねて。ブレずにね、やるしかないんだ。





すてきなものを生み出してくれる人に、本当に感謝とリスペクトを持とう。出会わせてくださり、ありがとうございます。



つらいけど、泣けちゃうけど、わたしもつくるひとのはしくれとして、コツコツ自分に嘘つかないようにやっていこう、と、、、誓うよ。




自分も、たいせつなものを見失わないでいこう。




50歳だったのか、、、若過ぎるね



まだ泣けちゃうけど、
今日も踊ってくるね

NORI








Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000