年齢におけるステップアップについて。

わたしね、
考えて、経験から
ああこのほうがいいな、長い目でみて。って
何回も何回もやってみて、肌で感じた事しかレッスン内でやらないの。


自分で制限かけてるわけじゃないんだけど、
自分でレッスン長い間受けてみて
わかったことしか、体感したこと。
からだで会得した感覚しか、生徒にフィードバックしないようにしてるの。


実験的にいろいろ、踊りに関しては、敢えてさせてみることもあるんだけどね★


でも、

長年やってきて思うのは

レッスン時間に関してね


中学生に60分はちょっとみじかい。
できたら70分ほしい。

60分クラスは小6まで。


四年生までは50分クラスが限度。長すぎるとあきる。45分だと短すぎる(こまかい



体力気力ももっとも伸びていく高校生は、90分から2時間くらいが妥当。

逆に高校生は60分は短すぎ。
あったまりきらないから怪我しちゃう。絶対したくない。




そんなわけで、いま10代の子用に作ったクラスで、90分踊りまくれるのはこの火曜日のみ。



べつにやる気があるなら小学生も全然これるけど、ちょっと気合いが要るかも。
しんどくならなければいいけど、ちょっと体力的にどうかなってかんじ。




自分の成長度合い、
からだの機能も、記憶力のピークも最も高いこの時期に、
たっぷりと踊れるのはとても幸せなこと



ひとりでも多くの子にこのクラスにきてほしいなあ
思ってる



わたしの役割は
生徒ひとりひとりが

自分のほんとうの美しさに気づいて、そこを表現し、輝くこと



自分のなかの真実の感情に気づいて、そこから

音を奏でるようになれること




そのためにわたしのクラスを使って欲しい



大切な自分自身をちゃあんとみつめて
自分でスポットライトを当てる




全力で走って
走って
走って
いろんな曲
いろんな作品に出会って、、、


いろんな自分に
なれることを
楽しむ




自分自身であることを、




ただ、

楽しんで欲しいな




自分の感じたワクワクを、情熱を。表現すること以上にエキサイティングなことは、、、人生で、そうないよ?






深い深い、



人生の喜びを。



ダンスで。
あなたに。




そこで走りながら、同じスピードで横を見たら、真剣な顔のヤツがきっと、いる。そんなヤツとスタジオ出てから友達なれるよ。

リスペクトが生まれる場所。



真剣に前だけ見て、走っている人間は、たとえどんなフォームでどんな速さだとしても。





とても




美しい。



NORI



Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000