家族の存在。

ソロ踊って、いろいろ褒めていただけてうれしかったな

やっぱりひとことでも、反響、反応ってうれしいね。


こうやってやっていけるのも、周りの目、
育ててくださる視点があるからこそ。



感想や、メッセージめちゃくちゃ
糧になる


ほんとにね




舞台に立つ人間は、お客様や観てくださる方によって磨かれるって言うじゃん


本当に本当に、痛いくらい実感してるのよね。



アウトプットの回数って本当にだいじ。


10年くらい前からかなあ、

わたし、これからはソロをしっかりやっていこう、

極めていこう!!

ってふと思いついて、怖いけど、ソロ作品をどんどん創り始めた。

だれにも依頼されなくても、
踊らせてくださいっていろんなところに出向いて、

べつに踊らんでもええとこにひっつけて、経験を増やしていった


面倒くさがらずに、毎回毎回毎回新作を、つくり続けていった。



現場で掴むのがいちばんだと思ったし、
ちいさな子どもたちを連れての、
一緒に踊ってくださる
ダンサーとのリハに、
限界も感じてた。


申し訳なさもあった。
泣いたり、抱っこしながらのリハはなかなかリハにならなくて、、、


体調が不安定な乳幼児期に、踊ってくれる仲間との予定を合わせるのも大変。




それならソロでやれば何回でも経験踏めるじゃん!最悪うちの中でも作品つくれるし!!

と、方向転換したのもある。


どこでだって、ひとりなら隙間時間に創作できる。


ただ、合わせたり注意しあったりできるひともいないから、全部動画チェックや音づくりも、
とにかく自分で、多角的な視点をもって
やっていくしかない。


生徒さんと踊るのは心強いけど、
わたしはそれはあんまりしたくない。


それがしたくて集まってる人とのみ、やりたい。
あなたはインストラクターも出演する作品内で、ワンピースとして踊りたいですか、と。
そうして使われることに違和感は無いですか、と。

踊る前の事前確認がいると思ってる。



だってそうじゃん。クラスって、ステップアップしたいから来てる子がほとんどだし、

創ってるひとがいちばん強く光を放つのはとうぜんじゃん。

どうやったっていちばんになりにくくない?


わたしは生徒がガツンと、ひとりひとり
目立ってほしいし、どの生徒も役名があるように
輝かせたいし、衣装も音も、ダンスでメッセージ伝えるためのツールだと思ってるから、

何が言いたいのかわからなかったり、音がくるくる変わるのはあんまりすきじゃないし、


ちゃんとどのひとにも、クリアに伝わる様に❗️と、
思ってる。




やっぱ
講師のバックダンサーになっちゃだめじゃん。
せっかく参加費払って出るんだし。



センセーがその中に入って、完成する作品なんて、当たり前すぎるでしょ。クラスの雰囲気、そのまんま舞台にあげるってことじゃん。

生徒さんは安心するかもしれないし、それがしたいならいいんだけどねっ



生徒さん自身の、強烈な花🌸を、信じたい。
その子のもつ、

個性が花咲くパワーを信じたい。



わたしは、そう。だな。




話がそれちゃった




踊ってる中に、先生がいない方が、
その先生を感じるんだよね
その子たちから。


不思議と。
ソロは本当にたのしい。


ひとりで引き受けてるかんじが、とても良い。



チーン、今日はお客様から乖離しちゃった。
さようならー、ってしちゃった。みたいな日もあった。



ああ、こういうことか!!😢🥹
って、


舞台上で長年の答えがもらえた日もあった。





毎回毎回ちがう。毎回毎回おもしろいの。


毎日毎日公演があって、
昼公演、夜公演、ってあって一カ月間劇場を回してく、みたいな生活をパークでしていた頃に、毎日毎日同じショーをして同じダンスをしていても、
入るお客様で、その日の体調で、
キャストが少し変わるだけで、


肌感覚がめちゃくちゃ違うことに気づいた。



これは、すごく大きな経験だった。


自分の気持ちとカラダのメンテナンスがこんなにも大切で、大変だとは思ってなかったし、

カラダも大変だったけど、
初日と楽日では、進化していて、スタッフさんもキャストも通うコアなお客様も
みんな、表情、姿勢が変わっていく。




本当に、ひとが細胞ごと成長するんだ‼️舞台って!



立たなきゃソンじゃんっ!!って思ったの。




こんなにもきびしくて、楽しい場所はないの。舞台。


いつだって、そこへ向かっていく自分のことを、すきだと思える。



だからあなたも、


どんな自分にだって、なれるよ。





  


ほんとに特別な、場所。
ドラゴンボールでいうと精神と時の部屋。

一瞬で成長できちゃうよ。


ただし、舞台上のその数分に自分自身のすべてをかけて、誠実であれば、だけどね、、、




キャストであろうがスタッフさんであろうがおなじ。


全力で一瞬にかけるエネルギー。それが尊くてなくて、なんなのか。



それを受け止めるお客様の目が、揺れない筈が


ない。

また新しい挑戦を、とうとうする。

こんどは、岡山駅で、ひとりで踊る。



5年前なら、こわくてできなかったかも。



どれだけのひとが、足を止めてくださるだろう。


ああ、これもまた、人生をかけた挑戦だ。



生徒も2チーム出る。歴の長い子のチーム。でも、アーティストとして個別で出る感じにしてもらった。フィナーレもしない。

また、この経験が、
この2チームに対してのプレゼントでもあるんだ💕



、、、、成長させてあげられることが、
贈り物🎁。なんて、素敵なのー!!!
😆



(けしてドSではありません





だから、みにきてねー!!




.....
家族。
昨日イベントで、
朝からいなかったから、寂しい思いをさせてたからさ、、、

なくなってたさんすうノートを買いに行くついでに、トミカと小麦ねんど買ってあげて、
おやつにマック♡

下の子もだいぶ調子良くなってきたから、ほっとしたー。鼻水ズルズルだったから、もう。笑笑

かわいい。



わかるかなあ、ピクミンだってよ!!



この子たちがいるから、毎日の日常生活が平常運転できる。

まじで、メンタル崩壊しないのは、家族のおかげ。


わたしがおうちにいて笑ってると、みんなにこにこ嬉しそう。

ママは家庭の太陽って、ほんとだよね。


もっともっと、たいせつにしなきゃね


おいしいものつくってあげちゃお
豚の生姜焼きとか(かんたんだな、オイ



気持ちを軽くしてくれる。



自分をみつめていると、
家族の存在の大きさも。


ふと、


感じる。


舞台と家族に、
ありがとうをいっぱいこめて、あしたもすごそう。






NORI


Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000