また、アンケート特集やってる。

インスタストーリーズいいねえー面白い🤣
今1番更新してるかもしれない。

あなたのいま踊りたい、振付つくってほしい曲、きかせてー!

っての、

まあまあ、の、頻度。一年に1回か2回
やらせていただいてるんですけどね



年々変わっていってて面白い。



三年前とかはKPOPばっかりだった。
あとは洋楽。


でももうアレね、KPOPはほぼチュートリアルが、レクチャー動画がね、TikTokかYouTubeショートとか?必ず載ってるから


もう自分たちでやれるよね。ショーもね、文化祭とか、完コピの作品だって、楽しむためならどんどんやれるよね。








笑笑



じゃあ、我々のような、いちお本業、プロに習いにくる理由って?




小学生ならわかる。



じゃあ中高生になったら?



きちんと基礎づくりのからだ、舞台教育、、、


ほぼリアルに、学校の部活、サークルでも、仲間たちで実現できちゃう。


お稽古で作品創るって、、、もう、
もうそもそもなんのため?


ゾッとしてくる。



YouTubeレクチャーに負けるというか、そんな日がくるのかなあ。やだなあ。


どう、差をつけていくかなのかな、、、と、たくさんのリプに目を通してると、


結構、感情系、感動させるような、ダイナミックな邦楽を選んでる子が多くて、


あーそうなのか、

しみじみした。


あとは懐メロおもしろ系。
(相当以前のモーニング娘。が、強烈だったんやね。
笑笑


みんな、もうすでに、
大きなエネルギーの渦をね、いろんなところで創れるひとになってんのよ。

社会に対して。


ティーンネイジャーの頃に、SNSがあると言うことはどういうことなのか?と、
割と生徒と接する中で感じては来てるんだけど、

写真がうまくなったり、誤解されないような文章力が身に付いたり、自衛の感覚もさながら、


もう手のひらのちいさなデバイスで、誰しも全員発信者になれるって事なんよな。



となると、スケールの大きなことはやはりなかなか大人のチカラや大人数や場所がないとできないけど、

、、、、



逆に




家のなかや
庭や
街角で、指先と腰だけちょいちょい♡みたいなダンスはわりとすぐできちゃうし、速攻発信して反応貰えちゃうっていう世界線なんだよな
(べつにdisってはない。流行らせる、バズらせる、真似しやすい、ってのもう、曲を売り出す、振り付けの最低条件だったりするだろうし。


ただ、わたしは自分のおどるぶんには、イチから創るけど。




あ、いや、ごめん。ろくと既製品にも手をつけたわ。すみません。
おおきなことゆーてすみません。これもか。





生徒ちゃんはほとんど鍵垢なので流れてくるものしかなんとなく見えないんだけど、それでもすごく感じる



それが、踊りたい曲、せんせーにわざわざ創ってみて欲しい曲、というものへの変化に現れてるよ、ね。


どちらが良いとか悪いとか、では、なくね。



以前のような
KPOPではなく、かっこいいJAZZや壮大なものが多いのは、そゆことね。



キャッチーな音は、もうね、

速攻で真似できちゃうから、さ。

みんなスゲー。


だから、たぶんね、もうダンスもきっと
ティーンネイジャーたちにとっては二極化。
サクッと自分達で踊れちゃうものと、
積み重ね、スケール大きく躍らせてもらえるものと。


てことはさ、いまこそ本格的な舞台経験の出番やん?!



自分でさくっと味わえるものに、その経験に、みんなお金払わんやん?



参加費払ってまで味わいたいと思える、DEEPで楽しい作品がよくね?


わー!これこそわたしの得意なやつやん!!💋


、、、前向きなおんなだな。おれ
流行りにのるんもだいじやで。

その、この感覚にみんなはまってんのかー!たしかにドキドキ!
みたいなの、
知れるし、



どっからみてもかわいいNORIやん。異論はみとめん。笑笑

Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000