すこし涼しくなったね!

動画動画ー!レッスンのみんなのやつー!
これが火曜日で、
土曜日クラスのお姉ちゃんたちが
頑張ってきてくれたぞ!!


レッスン増やしていくのは、めちゃくちゃ勇気いるけど、絶対絶対ちゃあんと自分にかえってくるから、本当にいいことだぞ、


ほんで、これがきょーの!
木曜日ね!もう昨日か、遅くなってすまんのう





ろくの定期検診、歯医者🦷
フッ素塗りに行ってる


そこで
ウォルトディズニーの伝記まんが読んでる、待合室のキッズコーナーで。
会社や大切な社員を失って、絶望感に苛まれたときに、生まれたキャラクターらしいね!ミッキーマウスって!!すごいね。


自分のことだけでなく、世の中のみんなを楽しませたいな、とか思ったのか。すげーな。



そう言う視点って、本当になかなか持てるものではないよな、かっこいい、、、!




自分の仕事が、社会。世の中で、
目の前の人の人生にとって、
どんな意味があるのか。



たとえば、わたしのような仕事がしたい
子どもたちにとって、
自分がいまやっていることは、
どんなふうに映っているか


この
日々引き受けてる、
やらせていただいてる一個一個の仕事は、

どんな意味があるのか



最近、ほんとにそう言うことを考えはじめたの




ここにも書いたんだけどね、
めちゃくちゃ大きな
出来事が最近あって、
ちょっとセンシティブなことなんだけど、

ああ、長年の想いが報われたなあって

なったのよ



勇気出してよかったなあって、、!




ただ、どんどんやってくる課題を夢中で迎え撃つ

災害時や、コロナ禍、妊娠、出産、
どんなときも必死に、自分ができること、


わたしの生き方を踊りを通して表現していくこと



それを必死でやってきたのかもしれない


気づいてはなかったんだけどね
ひとからそう言われてハッとなった




漏れ出してる部分があるのかもね





無糖炭酸なのに、木苺の味がしておいしい。わざわざこれが飲みたくてちょっと遠いパン屋さんまで買いに行く火曜日。


レッスンもこれと同じかもね。


ここでしか手に入らない、でもどうしてもあの味が恋しくて逢いたい。それに触れているときの自分がすき。
いくまでの道中もたのしい。


この、のどごしでしか満足できない自分がいて、

クセになっちゃう!だいすき。




だからわざわざいっちゃうの💋 


ほかのひとじゃだめ、どうしても、、、
ほかの味じゃ、、、
いろいろ試してはみたけど、、、





身体が求める感じ?

なんだか色っぽいね


目尻の👀下にちょっとシャドウいれるの最近自分のなかで大流行りちゅう。




そういえば今日NHKでみたんだけど
ビジュチューンって番組


能面て、微笑んでるのか
哀しいのか
どちらとも取れるように作られてるのは知ってたんだけど
名前があるんだってね

俯きかげんだと曇らす、クモラス




見上げるかげんだと、照らす
テラス



へえええ!

ってなった。



ど正面から見ると能面ってちょっとこわいよね。



ゾッとしない?
何考えてるかわからないひとの面がこっちをジーッ、、、、って
かるく恐怖だもんね。


何考えてるかパッとわかる無邪気なこどもは愛される。


無垢に表現されると愛しいよね。

そのひとに対してこころ、ひらいちゃうよ。






でも、
かなしいのかな、
うれしいのかな、、、って表情も
実は、

魅惑的。


わかりやすい愛じゃなくても、



その揺れを受け止められ、
愛せたら
最強なのかもしれないね


よろこびも哀しさも、併せ持つせつなさの顔、きっと、それは、おとなだけのもつ美しさだから



それが美しいって感じるのはさ、

なんていうか、、、

とても
成熟された
美の感覚だね



昔の日本人はすごいなあ
汲み取ろうとするチカラがすごかったんだ
(能の)舞台上でそんなことが起きている



そんな表現者でありてえな



いろんな世代、いろんな状況の、ひとの気持ちを、すこしでも動かせたらいいな




先日のショーで、泣いてくれた人がいたの。
嬉しかった。ソロのとき。



だれかには絶対とどいてるんだ、
全身全霊をかけて、

自分のぜんぶを捧げて踊ると。




嬉しかった。
肌でわかって。そのことが。


お話はできなくても、
伝わっていったんだ。
音楽とからだだけで、


うれしいも、かなしいも、せつないも、
ことばじゃなく。



だから、それを信じてわたしは今日も人前に立つのさ。




その感覚を、味をね、もう一度あじわいたい。
舞台上じゃなくちゃだめ。
他の場所じゃ、、、💋


ん?、、あれ、これ、さっきも言ったわね。笑







踊りって、そう言うチカラを、奥底で信じてる人間が
やれるものなのかもしれない


必ず伝わってる、大丈夫。 

って確信を、肌で感じられるかどうか。



世界に対する信頼感だな。



だから、自分を閉ざしてると、むつかしいんだね。
舞台上での恩恵が受け取れにくい。



からだのお稽古と同じように。

こころを
他や、世界に対してひらいていくトレーニングがいるよね。






その辺、ね。この人たちに教わっているよ。




ウォルトディズニーのつくったミッキーマウスは、
このちいさな人たち👶がみても嬉しい楽しい!だし、
わたしたち大人がみても、
すごいな、って思わせる。
世界を熱狂させているネズミだよ。


きっと純粋な想いで、ショーしてんだぜ、ミッキー。すげえな。かっこよ。
ミッキーマウスにはなれないけど、(人間だから
爆笑




ミッキーマウスのメンタルになりてえな。
世界を幸せにしたい、っていうな。





NORI

Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000