だいじなこと。

きのう、ろくがいっしょにつくってくれた。
冷蔵庫から🥚たまご、ふたつだして。
引き出しから小さなボールをだして。



日本人の自死率はめちゃくちゃ他国に比べて高いそうだ。
わたしはそれはそんなに意識してなかったけど、こないだの新幹線事件で、こんなにわたしは踊って
るんるんでも、すぐそばに死にたい人はいて、


それはどうしたって防げないのかな、
悲しみも苦しみも、そう、そのひとのものだから。



じゃあもしろくとかんが、成長し大人になって、
わたしたち親の知らないところでいつか深く絶望したら、
どこで愛を思い出してもらえるのかな、と
考えた。



そうだ。


ごはんだ。




ごはんの記憶だ。




だれもいなくてひとりぼっちになっても、
おなかはすく。


いまは24時間、お金があれば、どこかでなんとか食べ物🍙が得られる国だけど、


でもお砂糖とたまごとフライパンがあれば、
ちょっと幸せになれる。


アツアツの手作りのおいしいものって、
絶対、心にも沁みるから。


思い出してほしいな、楽しかったって。この時間が。


めんどくさいものかもしれないけど、

自分の細胞に丁寧に愛を注ぐ時間でもあるから、

料理って。

自分の血肉になるからね。



自分を愛そうよ。
そのベースが衣食住だよ、って
思い出してもらえるように。


愛してるよー!!!って、
毎日のごはんで叫ぼうと思う。






昨日は友達の佐知子がきてくれた。
2人で踊りたい!
また計画してこ。


あ、手がブレた。🖐️


かわいい。さちこのダンスとってもすきなんだ。
優しくて丁寧で、さちこそのもの。


惹かれる。


内面が出てるよね、ダンスってね。



その踊りに引き寄せられるのよな、ひとは。




きれいに洗濯された🧺肌着、
お掃除された床とテーブル、
あったかいお野菜いっぱいのお味噌汁とごはんとたまごやき。


きっとそれだけでひとは育つ。伝えられることは、
全部渡してからわたしもいなくなりたいの。


ああ、もっと。働こう。わたし。




伝えていく仕事のために。



ぜんぶ理想通りじゃなくても、
大丈夫。
愛があるごはん食べさせる。自分に。
包丁毎日持たせることにした。


決めたら、たのしくなってきたよ。

わたしは、

幼いひとに、

わたしをすきだなって観てくれる美しい瞳のひとに、

伝えていく仕事だから。

楽しさや、世界の美しさ。
ワクワクしていこう。


その仕事。全うする。



いつか絶望感に苛まれても、
自分のなかの愛の貯金を、思い出してもらえるように、たくさん注ぐぞー!!



お料理は、自分も周りも救うのだ。(多分


ね!

NORI


Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000