ダンスの教え、とは。

このテーマで最近フッで気づいた事あって。
(あんまり広いスタジオはやだし、かといって狭すぎても踊りづらいね)


バレエ習ってるの。メンテ用にも、すごく気持ちいい引き上がる。
こないだたまたま一本バーがすくなくて、先生の近くのバーについたの(ラッキー

それですごく間近に講師の方の動き、そばで感じられるエネルギーを受け取って、

あ、わかりやすい。近くってやっぱり良いな!って思ったの



背骨の感じとか、太腿のぐわって動く起点のイメージとか、なんていうか、
たくさんこうやって動かすんだよと説明もしてくださるんだけど、それよりずっとそばにいる方がわかりやすかった


ビールこれ、うまい。のみやすい。


これか。百聞は一見にしかず。

エネルギーの同期。
深いところのからだとからだのやりとり。



全身で、だれかを受け取ってるんだな。

レッスンのときって。



自分つくりちゅうの、ピュアなあの子たち世代なら、もっと、、、そうよな。


もっと、もっともっと。

半端ない純度で受け取ってるはずだ。



もちろん授業も、舞台もそうだろうけど、

音楽と鏡とカラダ一貫しかない、
鉛筆もスマホもない、カラダ同士、
感覚を研ぎ澄ませて
一挙手一投足に集中する


五感の世界のハナシだ。


そりゃあ、心地よいかどうかは一瞬でわかるし、
よっぽどのことが無い限り、そのひとのぜんぶを受け取ろうとするし、
なんなら先生のファッションも真似したいし(過去の私
香水とか知りたいし(怖い
好きな音楽とかも(ただのファン


まあすきになっちゃうよね。爆🤣

あ、こりゃしかたないわ。って、なんか、わかった。



なんで踊り習ってるだけでみんな好き好きゆーてくれるんや、って思ってたけど、


そばにいてそのひととの、エネルギー混ざるのがきもちいーから、よな。



だれかの創る波紋のなかにいられるここちよさ。
気持ち悪かったら通うスタジオ変えれば良いし、
劇場のドア開けて出て行ったらいい。
味わってから、カラダで決めたら良い。

仕方ない、それは、身体の相性なので。笑🤣



合う合わないあるよ。




でっかいのが舞台バージョンで、

日々のちっこいのが稽古バージョンよ。🤣



ブワッて揺らされるのって、もう非日常だから、
滅多にないから、それを味わいに舞台や映画にいくもんね。
受け取るだけでいい。だから金払うんよ。
きもちいいことにみんな金払うやん。マッサージとか。めっちゃ美味しい料理とか。絶景旅行とか。
きもちよさ、味わえるし、感動受け取れる。感覚リフレッシュ、、、。






でもレッスンは受ける自分もまあまあしんどい修行の場でもあるし、
気持ちよさばかりじゃない、ストレッチも初期はあいててててて、だし、難しいわからんことも出てくるし、アタマもつかうしな、仲良い子ばっかりでもないやろし、自分の体型みてほかと比べたり、しゅんとすることもあるよな


それでも通うってさ、

もうよっぽど好きやん。



身体がもう、そのひとのぜんぶを受け取る覚悟ができて、そこにいる。


もう最高やん。そりゃーだいすきになっちゃうよ、
揺らしてくれるひとのこと。
NDZ。
たぶんうちにいる子たちって、宝塚に入れるから、とか、JAZZをスキルアップの役に立てたくて、とかで通ってる子そうおらんくて、


ただこれが気持ち良いし、来たらやなこと忘れられるし、自分が解放できるから、続けられてる子が多い。気がする。

たぶんやけども。




だって、それ、わたしがそうだから。





、、、、、





本能的な部分での解放。

ほんまはさ、自分にかわいいドレス着せたり、
不良のカッコもさ、してみたいやん。でも自分でわざわざ買ってやらんやろ。いや、わたしはやるけども。

写真もとるけども。笑

やりたい事やって死んだらええ
わたしはいつもそう思う

でもやりたい事やるん、怖いよな。わかるで。




どう思われるん、てヤツよな。
かわいいドレスも着てみたらええんよ


お願いします、と頭を下げたら、案外こんな夢も、応援してもらえたりするんだ



重いってばよ。




なんかね、
だいすきです!って言われる事多くて、やっとああだからか、って理由がわかったの。
これかあ。ってね。


ひとは心地よく揺らしてくれるひとのことを好きになるんよ。



もう無条件にすきにならざるを得ないんよ。
カラダとカラダの反応だからね、感動って。



でもこないだの公演のあと、

態度が変わる人も凄く多くて、
おどろいてる。さみしいような、誇らしいような。ね。


だいたい後ずさりされる。
いや、とって食わないからよ。
ちぇっ。

解放できてるひととはやりとりできる。
会話ができるかどうか。

そのひとのココロの泉に、こちら側が、小石を落とせるか、どうか。なんだ、な。



、、、、こちらは小石のつもりでも、
向こうにとっては岩石🪨かもだし、🤣(大事故
そもそも相手の泉に氷が張ってたら、跳ね返されちゃうし、ね。




もうそれだけなんだな、
と、
気づいただけのハナシ。


ちょっとしぶめのかわいさ。happyでした。


きてくれてサンキュー!共に揺られたね🌟



NORI

Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000