そもそも嫌いだったわ。

マスクしなくていいよ、といろんな施設で仕事のときも言ってくれるようになった。ありがたい。
ほんとに息苦しいし、
みんなの表情もわからないから、つらかった。



この三年で生まれてる保育園とか行ってる赤ちゃん、発語が遅いらしい。
先生がみーんなマスクしてるから、リップシンクから読み取れない様で、そのカタチからその音が出る、、、そう、ひとの口💋のカタチから学んでることがとても多いらしいのだ。
そらそうよな。赤ちゃんなんて抱きしめて頬を寄せて優しく話しかけてなんぼだものね。


聴覚に障害のあるかたも、ゆっくり話してたらこちらの口の動きをすごく見てるから、そこから音を想像して読み取ってくれてるひとも多かった。この三年、不安だったんじゃないだろうか、、と、想像する。


ワーって早口でマスクして、手話使わないひととのコミュニケーション、不安だっただろうな、、、



どんなときも良い面もあるし、悪い面もある。

コロナは本当にすごい、強制終了も多かった社会的デトックスだったのか。


日本人はとてもマスクがすきだね。
だれも外してない。
これもすごい。だれもはずさないから、
だれも外せない。もちろんこどもたちも。
この三年、無菌状態でちいさな風邪ひとつなかったけど、久しぶりのインフルエンザで一週間以上治るのにこどもたちはきつそうだった

とにかく眠って回復させてて、久しぶりのウイルスと身体が、必死に戦ってる模様だった


いや、そもそもこどもってまあまあ鼻水たらしとるやん!!🤣きちゃないのがデフォやん!!(我が家情報







完全にちいさな病からも遠ざけて暮らすのって、
まあまあ不自然なことなのかもしれないね。

団体生活するいきものだし、人間の社会ってね。


もちろん弱い人は守らないといけないよ、
病院や介護施設
すこしのことが負担になる層のかたのために
自衛もエチケットももちろんだいじ
花粉症だって黄砂だってあるしね
そりゃケースバイケース
そんなこと言ってんじゃないよね



でも行動制限や、
社会的同調圧力や、
勇気が出なくて本当はやりたいことができない
なら、

そっちのメンタルのほうがずっと人生で悪影響だわ。🤣笑



そーいや三つ編みとかリボンの色とかな、肩につかないようにとか、そもそも学校の校則も意味わからん!!って歯向かってたわ、わたし。なんで髪くくるゴムも青が良くて赤がダメなん。それほんまに説明できるやつみたことないわ。アホか。靴下白くなかったら死ぬんかバーカ。(いや、衣装はそろえるけど、あれはコスプレだし、それを楽しむし、なにより作品によるからな!!!
社会出ても一生校則に拘束か!(誰が上手いこと言えと


🤣


あーあ。


真っ赤な口紅塗って💄スーパー行って無口で帰ってる。きもちいいね😊👍


金髪さいこう。あ、いま緑青か。なんでもええわ。


やべーやつと思われてももういい。
伝わる方がいい。
メイク気合いいれてこ。
🤣笑



13日からルンルン🎵で、マスクはずしてるわたしでした。もういいや。もういい。
マスクしててもろくは学校でインフルもらってきたし。
もともとマスク私、だいきらいだったの思い出した。
やべーやつです、はい。🤣笑も、やべーやつで、結構。よってこないで。笑



近寄らないでください、マスクしてないから。爆🤣🤣🤣


まあもうええわ、それでもイイよ!それでもあなたがすき!必要だよ!って人しかますます寄って来んし、それでええわもう。もっとこれからスッキリしてくな。



私はずーっとはずすし、病院とか以外は🏥このままいくぜっ。だれかの勇気になりますように。


キョロキョロジムで見回す。筋肉モリモリのおひげのダンディおじさま。

個性強そうなファッションのかた。あ、外してるの、ああいう人たちね。


てか、わたしもそっち側で良いわ。キャラ立ってる人たちに、ますます仲間入り。🤣爆



ふふ。



だれかに命令されるのだいっきらい。
行動を制限されたり指示されるのもだいきらい。だから戦争もキライ。自粛ってことば、本当にかゆくなる。全身。


まあそこから生まれたものもある。絆もね。
だから全てが悪かったとは思わないけど、、、



なんだったんだろうな、コロナって。私たち社会にとって。私たち表現する人間にとって、と、いうのは常にある。


すごいフィルターだった。
ひとを区分けしたよね。



恐ろしさ、未知や未曾有のものにどう立ち向かうのか、どう、世界や社会の情報を手にして、それを処理してくか。

個人個人が向き合わされたな。




ほんまに、じぶんでかんがえて、こうする!と決められるひとがすくないのよ、というひともいた。



それもあるのかも。
他人が正解。
他者がただしい。


ちがうよね、

自分の内側にしか、正解はないのさ!




おんなだから、母親だからとかもイヤ。
やることやってたらちゃんとこどもたちはそだつさ!
あー吠えた吠えた。


NORI

Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000