立ち位置決める時、心がけること。

あんま文章にしたことなかった、でもね。
書こうと思う。

どうやってセンターの子、選んでるか。



まず純粋に、作品の絶対伝えたいイメージに、沿うダンサーを最初に選ぶことが多いです。



技術の差があったり、もちろん努力してるか、も見る。でも、そこにあまり差がない場合。要は、どの子も素晴らしくて選び難い場合。(これはすげー多いし、悩ましい



センターを、でも、決めなくちゃならない。
もちろんここでこの子にソロあげたら、このあと自信が絶対つく!もっと輝きが増すだろうな、と、未来を見越して決める場合もあるけど(ダンスのセンセイ的目線




でも、
心の目をぱかー‼️‼️‼️ッて開いて、



邪念を全く入れないで、



その作品と私だけの世界にズドーン!!!って入って

わたしの脳内のダンスの神様と会話して決める。




この作品のイメージとメッセージに、1番相応しいセンターポジションの子はだあれ?教えて!わたしにその子を光らせて見せて!!!って、
叫びつつ、でも
カラダ中を、耳と目、感覚器すべてを
ビンビンに、産毛もブワッ!!!と総毛立ててみんなを見る。



だから立ち位置オーディションのとき、あまりしゃべらなくても、気迫がすごいとおもう。そら怖いわなあ。


みんな、アーこの瞬間キタアーーーっ!!わー!!!😭って言いながら身長順に並んでくれる。

頭の中をいったんフラットにするためにやる。
長くやってて高校生でもちっちゃい子もいるし、
小学生でもめっちゃ背の高い子もいる。



身長でとりあえず先入観を消して、


その子その子から出てくる、カラダのエナジーを、とにかく感じる。

ワー負けたくない!
とか、
どーしよー!緊張する!!


とかでからだがうわずったり、
チカラが入り過ぎてしまう子も多いけど、


いちばんは。
音としっかり泳いで、音を愛して、
音の中でリラックスして、
表現仕切っているか。



を、
観る。



だいたいゾーンに入ってる子が、

スーン!

ってわたしの中に入ってきてくれるから、



そう言う子は結構、リラックスしてんのに、力強く感じる。


祭りだ祭りだい!!!



くやしいよね。選ばれないと。なにがだめだったんだろ、、、ってなるし、超わかる。
わたしもそんな子だった。

でも。

悔しくない子はそのあと伸びないから、悔しくて大正解❣️
みんなまだまだ、これからのひと。
大丈夫だよ。いやマジ。

どんな作品も踊り切ってやるー!ってのもいるし、
たまたまその子がイメージにしっくりきた、って言うのもあるし。



毎回新しい、わー!やったことないこういう振り!音楽!ってのを、
目指してるよ。



飽きないように。
毎回毎回、新しい挑戦になるように。
自分が自分のやってる事に飽きたら、終わりじゃん



なんのために好きなこと仕事にしてんの




冒険、してくためでしょ。




やりたいことやってる方がぜったい自分のこと好きでいられるじゃん


お金とか彼氏がいてくれても
自分嫌いだと、なんもかんも、
きつい
ずーっと否定の声が頭の中でなりひびいて、
勇気出せないから。いちばんの希望に、自分でウソつくから。


だから、ほんま
ブレないように選んでいくしかない
細かく
細かく
細かく。
なにがしたいの、どーゆーふうなのが1番いいの、
1番グッとくるやつをやるぞ、

って。



常に。選んでる。

長く続けてくれてる子、いっぱい!あれで半分くらいだ、選抜多いなあ、って、こないだもね。思ったんだけど、

飽きさせないように
わたしも挑戦してこう


メンテナンスしつつ。



ありがてえー。



こんなすきなことね、やらせてもらってね。
まじね。ダンスの神様さんきゅう。







ろく兄、それ、ぼくのクリプレ🎁やで
かえせや。笑笑





恨まれそうだし、
過去にえらんでわたしを!って泣かれたこともあるけど。



そのあとに、
とってもくやしいけど、、、
このひとが決めたことなら従おう、
なるように。



まっとうな踊りを、
この場所で、
踊っていきたいな、
と思ってるよ。



信頼されるように。

あなたたちに。






演出家、ってチカラをもってる、って勘違いしてしまう人が多い。その決定権のあるひとが誤解されないよう、芸の道のみをみつめてゆかないと、

道をそれてしまう人間の、、、、
なんて多いことか。



わたしはまた、今回、ぎゅっと褌の紐、
締まったぞ。



トレーニングも欠かさないぞ。
負けねえ。もっとやるぞ。
かわいいひとのために、まだまだ成長する。


いつか旅立っていく子達が、



ああ、わたし、
良い場所にいたなあ、



大切に育ててもらったな、
肌で


別の場所にいって
分かるような。





ね。




へへ



、、、、今日あなたはどうするの?
大掃除?
いいね❤️👍!


はりきりすぎないで、おやすみするのもだいじだから、ぼちぼちね!
わたしはオフだから、ちょっといまからゴミ捨ていってくんね❣️


じゃね!
たのしく
あったかくすごしてね❤️ことしもありがとね!



NORI

Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000