質問を受けて思ったこと。

あーもーねむい。
きのう赤ちゃんの洋服整理してたら深夜2:30になってしもうた。げきねむ。


50-70サイズはもう着れない、
でもろくのおさがりのは100くらいからしか残してなくて、
80-90のサイズの服をあわてて買ってかわいい。


おさがりのはやっぱね、もう7年も前だからちょっとね。きちゃないのはぱかぱか捨てて、着られるのはサイズ別に袋につめて。
あ、きょーの動画これ!
あーたのしかった!!!



火曜日クラスのコは、みんなすぐおぼえちゃうから、どんどん振りわたししよーって思った。新しいのも、どんどん。


ほんとはこゆのもやりたかったんよね。



ふふ


たのしーなー



扇風機ブンブン前から回しながら、前髪ゴーゴー煽られながら、爆(コンタクト乾くわ
ぴょんぴょんジャンプしながら撮った。

なんか笑えてきていいかんじ。


えいやっ★


それそれ


躍動感、、、!🤣



じつはね


冬にまた、お誘いいただいたショー、イベントがあるので、からだをコツコツ作り直さねばだ


そのPRのためにお写真を撮った


真面目な顔のは、なんかオープンハートすぎて、
はずかしいからここには載せないでおくね🤣

いっぱいいっぱいきれいなのあるんだけど




どれか使っていただけますよーに🤣



ほりゃーーー


こないだね、
生徒さんに、
めっちゃ今日は上手く大きくおどれた!と思って動画見ても、NORI先生のほうが大きくて、
どうしてなんだろう、って聞かれて


そりゃ創ってるひとのきもちいーよーにぜんぶやってっからだよ★とかゆーたけど、


それだけじゃないよな、
とか思って。



曲聴いた時点で、振りつくる前ね


結構もう

あ、きもちいいなあ!!と衝撃受けてて。



そんときにじつはもう8割くらい、感情的には感性が完成してて(駄洒落です
レシピは、ゴールがみえてる。
観たい絵、が、
かんぺきに見えてる状態なんよね

🤔振りつくる前だけど、もう見えてんのね





振り創るあいだにどんどんその、はじめに感じたここちよさをカタチ作っていってて、土台ね


もうスタジオ入る前に、9割できちゃってる、


みんなに渡しておどるのは生クリーム



舞台は🍓いちごケーキの苺
でしかない



見えてるものに、
観たい景色にむかっていってる、
レッスンていわば途中経過だからさあ、



そりゃ前後の深みがちげーよ、ってわけよな



振付師と生徒さんのちがいはそこだわ



前後の背景をことばで説明しても、
見えてんのはわたしだけだもん
その振付に対して


だから、その場を引っ張る人間が、完成形の、ビジョンが見えてるのはだいじ。そゆ作品は、見やすい。


だからなんとなく作り始めてうまくいくこともあるけど、
踊る人の感度がよくないと迷走しがち


いや、なんつーの、、、

どーやったらNORIせんせみたくできる?
って聞かれて、


行動とか

Doの部分を聞かれたら、

音を聞き込んで、週何回もレッスンして、お稽古かよってたらこうなれるよ、って
動作は答えられるけど、


ヤリカタではなく

在り方



Beの部分を真似した方がはやいよね



どういう音のバイブレーションに惹かれたのかなあ、この演出は、
って



どういう姿勢で音と向き合ってんのかな、
って


かんじ?




根っこの部分にアクセスしたほうが
早い気がする


表現を近づけようと思ったらね


なんかそう思った。



上手く言えないんだけど、
つたわるかな。



アタマで行動真似してもそのひとにはなれんくて、
インストールしかた、そばにいて
そのひとを宿す、
瞬間的な感覚を自分の中にダウンロードする



振り渡しはまさにそれ


踊りが上手い子はこれがうまい気がする

いい意味での、
我を無くして、その対象との、同期の速さ、



みたいなの。




アタマでガチャごちゃ
あーやっぱだめだーわかんない、って余計な思考をはさむとうまくいかなくて、
すとんと放り投げる


やっぱりキッズのなかに猛烈にこれが上手い子が多いのは、



パーソナルスペースの狭さもあるよな、、、




なんて思うの


オトナもそれはトレーニングしたらできる、
ぜったい。素直さがだいじ。



全力でまだまだ伝えていきたいな、って思った。


NORI









Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000