ちいさなころ読んだ漫画の内容の夢をみた。

小学生のころかな。


だいすきだった、猫が女の子に変身する漫画。


結構感動して、心震えた。漫画で初めて泣いたかもなあ、ってやつ。


おぼえてたまに夢で見る。


小学生のころの細胞に刻まれた記憶力、すげーよな。
たぶん一生ものよ。
家族のコロナで全員出られなかった子がいて、かんたんな撮影会をやった。動画もね。みんな嬉しそうだったな!


たしかに急いで創って出したモノだったけど、
やっぱりどこかで舞台に立たせてあげたいなー、と思って。せめて、お衣装着て、動画や写真だけでも!ってさ、、、


たくさん舞台に立たせてあげたいな、
少人数ならどこにだって連れてってあげられるもんね

大人数だと、やっぱりある程度の広さが必要だし、
フォーメーション変えたりも経験もいるし、リハが無いと、ちょっとな。こわいもんな


水曜日クラスはなぜかまじめでみんな良い子、少し大人しめな印象だったけど、ぐっと変わってきたよ


舞台上で磨かれていったらそれがさいっこーだから、どんどん出してきれいになあれ!

稽古して
稽古して
稽古して。
お客様の前で精一杯踊ることがいちばん学べるし、


やっぱり糧になるし、
1番手っ取り早くうまくなる
レッスンだって先生の真横が、
一番エネルギーうけとれるよ!

実践しかないの



肌で近くで
ビリビリ緊張を受け取りにいくしかないんだよ


レッスンの前のせんせーの真横なんて、コンサートで言うとVIP席よ
SS席15000円よ

スタジオのすみっこ、いつも
B席4500円も安心でいいかもしれないけど、



チャンスがあれば!どんどん近くにきてほしいな、
テンションあがるよー!
光が当たるし!



だって、でっかいエネルギーの間近で、


平常心で居るなんて無理じゃね?




そら動きもおおきくなるし、
鏡も近いからビリビリくるし、
せんせの細かいとこまで見れてラッキー!よくわかる、だし、



結局、振り渡しって、エネルギーの同期だから。



だから、わたしできないー、ってほかの上手い子や先生や一列目の子と、わたしなんか、、、って
分離してちゃ受け取れない。
どんどん拗ねて、踊りが小さくなるだけ、


おんなじお月謝払ってんのに損だよっ
みんなVIPっておもっておいでーさ


チャンスがあれば下剋上だぜ!!爆



できない、って思ってないから
子どもたちは振りもらうのがはやいのさ。



オトナはめちゃくちゃテクニックはできるのに、

できないな、って分離を感じるから遠くなる、
できるだけ先生のカラダだけにフォーカスして、
それと自分とのふたつだけ。
ほかのうまいひとなんか、振り渡しちゅうは見んでええんじゃ。さいごにみたらええし。


ぼんやりと、でも、振付師の先生と一体になるだけだよ。

これがコツ。


頭の中が、わたしなんか、、、とか、拗ねでいっぱいだったら振りがはいってくるわけないわー!


はい、わたしもずっとこれだった。🤣


だからこれはわたしのこと。



つらいね。
だから言えるの。





でも東京レッスンいって、ちょっとわかったことあるんだ。あっ、そうかって。



空の色ってどうして見たまんま撮れないの、うはーん


頭の中がうるさいと、からだが固まるよ?




だから怪我もしやすいし、。
もうおとなだし
年だし、

素直だから
子どもたちは細胞が若いから

ちーがーう!!!




頭の中を静かにして、

分離や

他者との
比較を無くして、
同期するだけ


(めちゃくちゃ難しいけどね、
ボディライン見せて鏡の前に立つからね)


どうしても、目、って情報がすごい入ってくるからね、
きついときもあるよ

でも自分をみるの
夢中なときほどあっというまで、


頭の中静かで、



自分に集中してんじゃん?



だからわたしダンスがすきだし、



幸せになれる。



どんどんそうしてうまくなれるから、
ソロも好き。
一歩、
一歩。



まだまだ掴んでいく。



まだまだこれからさ。



ね!



NORI



Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000