池田動物園にいってきた!!

動物園って、この暑さで可哀想だし、においとかもあるから、ちょっと苦手なイメージあったんだけど、
ナイトズーは今回2回目なの!!
ろくが五歳くらいのころいって、これも夏だったー!


スリリングな遊具もあるよ💕笑笑


でも、かわいい動物もたくさんいた!

ホワイトタイガーは凛々しくて、ハイエナはめちゃくちゃこわかったし、
チンパンジーはすごいごろごしたり運動能力高いやつとかいろいろいて、キリンも目がきれいで、、、
かんちゃん👶固まってたよ


あら、だいすきな洋菓子屋さん!



そう、キッチンカーも最高だった!!
どれも美味しかった、おしゃれなカフェもできてたし、頑張ってるな、、、池田動物園😭
駐車場のひととか、受付のひととか、みんな優しくて丁寧で、動物たちへの愛に溢れてた😭


でも一番食いついてたのは、この古い蒸気機関車🚂!


楽しそうにかちゃかちゃいじってた


笑男の子だねえーやっぱり!こちょこちょマシンをいじるの大好きみたい。自分のロボ🤖が最高よね!!


動物園で狭い檻の中、ぐったりしてる年老いた子たちを見るのが😭とてもつらかったけど、
生き生きしてる若い個体は、みててはつらつとしてくる。感動をもらえる。


この気持ちはなんなんだろう、と、いつもせつなくなる。



この子たちのなかに、自分の人生を重ねてしまうからだろうか。




その答えがわからぬまま、わたしはイルミネーションで飾られた檻の中へ、入った。



この中で誰かに見られながら一生暮らす、、、どうかな。


頭がよく、情緒があり、感情の豊かな動物たちはきついだろうなあ。


ストレスと寂しさでおかしくなってしまいそう。




衣食住はこまらないし、なんならパートナーも運が良ければ当てがってくれるだろうけど。
でも、不安定でも自由なほうを望むよね
この檻から、そんなことを感じた



そもそも、明日マンモス🦣がいとめられるかわからず、食べられるか分からなかった縄文時代も
とても自由だったよね



そもそも、動物も人間も、すごく自由なものなんだ


でも長い歴史の中で、自分たちで不自由を構築してきたんだな、社会生活を便利にするために



どちらが良いかは、
もちろんいまのほうが快適だ




、、、、
動物たちはとてもきれいだ



生きてる、というだけで我々にパッションと感動を与えてくれた
動物園は、我々にその存在を見せつけ、感じさせてくれる、生き生きとしたアートであり生々しい博物館であり、直球で、生きるということを、生き切る、という真実を投げかけてくれる、



出向かわないと味わえない、

この人生で数少ない場所なのだ





次の日には墓参りにいった



手を合わせて、いろいろなことを夏は思う



戦争で亡くなった祖先のひとたち



ひとはどんなふうに生きるのが正解だろう



こどもを産んで、温かい、生を、繋げていくこと?


すきなことを仕事にして、周りの人を幸せにすること?



社会の役に立つこと?


好きなファッションとヘアスタイルで表現して、奔放に表現していくこと、、、?

だれかとただ、愛を添い遂げること?


そのどれも正解で、きっと違って、おのおのが、自分スタイルで、自分にフィットしていくものをみつけていくしかないのだろう



模索して、実験していくことこそ、

そしてそれを楽しむことこそが、人生に違いない。





ああ、いい夏だ。


NORI





Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000