素材を活かしきる。

せっかくのタイミングなので、あちらこちらへ回って、昔のチラシを回収してきた。





レッスンの値段もちがうし、
もう、わたしのホムペ
ティーカップブログないし。笑そもそも問屋町の前にオレンジホールは無い。

嘘ばっかりになっとるやん!!



笑笑


でもめっちゃ気に入ってつくってもらったんだけどね。時は経つからね。


ということで。


じゃーん!!!



このNORIせんせーかわいい💕って言われたらしいので、このチラシは最高の出来だと言うことにする。笑わろた。
ラストの週にやっぱり欲しくなって😢慌ててつくったけど、お写真が大好評で、みんなわぁ💕って受け取ってくれた。



話を聞くと、この日

NORIが居ないところでね、NORIの話みんなよくしてくださってたよ、と。そうか。そうなのか、、、。


新しく貼られた壁は、なんだかスッキリとして見えた。


ありがたいね。9年経って、チラシもわたしも進化したね。

、、、、 

わたし。


これから先、どんどん目はかすみ、腰は曲がり、物覚えは悪くなって、わたしは年をとっていくだろう。


でも、必ずそれとは逆に。

伸びていく内的な感覚、

のようなものも存在するだろう。


踊りの深みや愛の底も、どんどん、どんどん。増していくだろう。




そう思うと怖くなくなる。


伸びて成長していく感覚が、こんなに何十年、何十回踊っていても、まだあるのだ、ということが、

この舞台に立つということに関して


恐ろしくあるのだと言うことが、
ただ、ただありがたく、嬉しい。


merci、ありがとうって意味だっけね。


ありがとう。
ありがとうね。



だいたいこの一週間は関係者のみなさまはそっとしておいてくださるのだが、鬼のように感謝や感激の長いメールは届いて、新しいお仕事の電話は鳴って、よれよれだけど、嬉しくて驚いている。



いろんなかたに奥底が癒されながら、、、この黄金週間の入口にショーをやる、というのは良いなあと改めて思った。

ハイ、解散!!感もあるし、


ゆっくりと、俺が泣ける期間があるのも、よい。


✌️ぴーす、

て゛きるよーに
なた!!


🥰✨✨✨


私の姿のアイシングクッキーらしい。すごいね!!
早島町にこのお店あんだってよ!!
やばー!
😳


初めてもらった。感激!!わざわざオーダーしてくださったのね💫
ありがとございます
このひと手間が、愛、、、!




どのお花も美しいな😍うれぽよ



お心付け、ボロボロ泣いた。

びっくりした。


嬉しいね。

いろんなチームが、テーマに沿った衣装、照明、ダンスが見られて楽しかった、と作品性が褒められた。



わたしね、

オトナは大人の良さ、キッズはキッズの良さ、という大雑把なものではなく、

ひとりひとりのキャラクターを吟味して、いつも振付をつくっている。


たとえば音選び、
たとえば振り作り。

こいつに踊らせたい、
この子のイメージ!!みたいに浮かぶことも多い。




そこを絶対ブラさない。


当てこんでいくのだ。
この子たちのために、と、徹底的にキャラクターに合わせていくのだ。



尚且つ、すこしでも成長できるように。


この作品を踊って、ますますダンスのことを好きになってもらえて、
踊るあなたが、新しい自分のことを知れますように。


そう願って、ひとりひとりの生徒のために、徹底的にプロデュースして、作品をつくってる。


でも舵をにぎってるのは私ひとりだから、悩むし難しい時もあるんだけど、

めちゃくちゃ楽しい。


よくこんな量、こんな様々なテーマで作品つくれますね、って驚かれるんだけど、まあ確かにそうなんだけど、


つくらせてもらってる、って感覚なんだよね

いろんな子がいるから。降りてくる。


これは逆に言うと、いろんなわたし自身の内面に、
SPOTを当ててるってことでもある。


アホっぽい私、
とにかく色っぽいオトナな女の私、
男っぽい勢いのある私、
天使で清らかなわたし、
アイドルなわたし、
きもいオタクのわたし、
毒々しい悪魔のような私、
ギャルな私、
ただ都会的にクールな私、
支配的な王女のわたし
孤独な悲しみに打ちひしがれてる私
かわいい、ただ幼い私、、、
仲間とワクワク楽しんでいる私。


ただ、等身大の、いまのわたし。(これはソロね






お芝居の役をやるように、パッ、パッと配役や戯曲の作品を切り替えて、
またはテーマの違った絵画を描くように、
これは抽象画、これはモダンアート、これは印象派、のように脳内で切り替えてるところがある。


そう、全て自分自身のカケラ。


わたしは、自分自身の素材を、とにかく、生かし切って、

そのことで生徒の素材も際立たせたい。



これが、キッズだからかわいー曲でフリフリでいーでしょ、とか、大人はゆったりめスロージャズで体型カバー衣装でいーでしょ。
とか、

そう言う雑さでは絶対やってない。



とにかくどのチームも、わあ、あの子たちの個性が生きていて素敵!!カッコいい!!わたしもやりたい!!

まで、必ず持って行きたいと思ってる。



その人の素材の良さを、チームのカラーを、とにかくよく見て、生かして、活かして。際立たせたい。



これが前回は、わりとチカラワザで、、、まだまだ細かくできてなかった。


そう、答えは生徒さんのなかにあるのだ。

結局、プロデュース力というのは、自分自身のなかにどれだけ様々な自分がいるか、みつめることなのだ。



じつは全部ある。

ひとはひとりで、いろんな面、いろんな持ち物を持って生まれていて、とても多面的だ。


いろんな自分にSPOTを当てて、ちゃあんと見てあげれば、もちろんその子その子の気質もあるけど、まっすぐ見つめてあげたら、どんどんいろんな面を見せてくれて、ますます良くなるなって、今回思った。


生徒の、たくさんの脱皮、変身の瞬間をみたの!!!



これってね、わたしもとても楽しいし、癒されるんだ。

響き合ってる、ってかんじ。わたしの深い部分と、生徒の内面と。ダンスを通して、さらけ出しあってるの。きもちーのよ。
どんどん綺麗になるしね!


この感想、さいこう。


ひとりひとりちがうことが、最高なんだよな。


それこそが、創造の源泉なんだ。


NY行ったことも大きかった。

こんなにも違っていい、違いこそが美しさだ、バラエティ豊かなことこそが、


世界なんだ、と。






一人残らず輝かす。



いろんな体型の子、いろんな年齢、性別、身長、キャラクター。どんな子も受け入れておもしろくさせたいな。つくりたい。


やっぱりつくるのすきなんだよな。


はじめて絵を描きはじめた、2歳の頃から。
ずっとずーっと、わたしはおなじことやってんだな。
つくって、キラキラした目で。みてみてー!って。




かわらないんだ。ね。

、、、じつは、
それは、もちろん自分を生かすことでもある。

目の前のひとって自分の鏡だから、

こうあって欲しい、って相手を固めにかかると、とても苦しい。恋愛でも家族でも生徒でも、なんでもそうだ。


こ、ういう自分の鏡なのか、ってなると、くるんと変わったりしてすごい。
上手く言えないんだけど、これ、最近出来るようになったテクニック。



世の中から嫌いな人がいなくなるのだ。



目の前に立ってるあなたが、愛👼の存在なのか、はたまた言うこと聞かない👿アクマなのかは、
わたしのそのときの、こころが。映し出してるだけなのさ。



NORI


Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000