全体リハ終えて。

いろんなことがわかり、目の前がよく見え、子どもたちがキラキラと変わった。

やってよかった。


わたしも🤩🤩こどものころこれが楽しかったのを思い出した。


じょうずなお姉さんたち。
かわいい年下の子のふわふわ衣装のチーム。
同じくらいの子達のべつの曜日のチーム。
主婦のひとの中級クラスは凄みがあってなんだがこわさがあった。


わ、なんであんなにセクシーなんだろう、すごい。
きれいだなあ、、、
もっとみていたい。


わたしの行っていたスクールはとても大手だったので、
ぎゅうぎゅうでリハもやっていて、熱気がすごかった。



そのときの先生に言われたこと。





過去、自分の師匠がしてくれたことをね、
コツコツコツコツと、
ただ、アタシは自分の生徒にやるんだ。


どうしてこんなによくしてくれるのか、って?
アタシも昔師匠から伝えてもらったから。



んー、あんたたちのためっていうよりな、

それはダンスの神様への恩返しなんやで、

と、 

大阪出身の怖い先生は言っていた。




恐ろしいひとだったけど、
妙に響く言葉はたくさん全力でつたえてくださってて、



ダンス全体の為に、どこかやってるんだ、みたいな認識があった先生だった。
ちゃんとやる。
ちゃんと稽古して、伝えていく。次世代に。


未来の世界のためにやってんだ、
これからのあんたたちのために尽くすことは。


みたいなことぽつりと言われた。










たくさんの雨が、降った。



そのあとの晴れは、痛々しいほどに、美しかった。



、、、、



努力のあとの飯はうまい。笑笑



照明案、ひとりで20枚とか、やっぱりまあまあ激務よな。たのしい。
だってめちゃくちゃ美しくしてくださるからさ、青井さん。センスの塊ってああいうことだ。



86パー、甘く無さすぎてワロタ



口の中で踊るちょこ。



こどもたちに、わたしが生きてるあいだに、どのくらいの情熱が渡せるだろう。

どのくらい渡し切って死ねるだろう。



その師匠のそばにいて、もちろん嬉しいことばかりじゃなかったが、沢山のことが学べたのは、



やっぱり、ラッキーだった。




わたし、運がいいの。



今は、わかいひとのあいだでね、年が近くてさ、お友達みたいなダンスの先生と踊る、みたいな感じが多いみたいなんだけど

私は圧倒的な存在の
歳上の先生の背中を見ると、泣けてしまう。


よくぞ、こんなに、踊りなんてものに、ああ、あなたは、いや、あなたも人生を。かけてしまってくださって、この目の前に現れている。


なんてことだ、生きる宝石だ、その手も脚も、稽古の歴史の全てが詰まっている。うわああ、と震える。


味わうとき、
ささっとかんたんにできないものがすきなのだ。
こわかった師匠のことは、大好きだった。





でも、自分ではささっとやろうとしてないか。
かんたんに、とかひとに言おうとしてないか。
わたしなんかには、この程度で良いですと、
プロの方と話す時、過去へりくだっていてはなかったか。


それは私の自信の無さだろう、ああ。





どこまでも、舞台袖までのことが、露呈するだけの話だろう。


どこまでも、
過去積み上げたものの、
発露でしかないのだろう。


舞台上は魔法使いがいて、(ダンスの神様とも呼ぶ

突然変異もおこるが、
ちゃんと素養あってのことだろう。




あなたたちひとりひとりといられる、出逢えた奇跡に
感謝するよ。




ちゃんと春休みのしゅくだいやれよ、おれもがんばるでな。笑😆



NORI



Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000