拝啓 坂本龍一様

高校演劇を、しておりました。その頃この曲がビックリするくらい流行っておりました。


映画を観たのは少し後でした。
サカモト、って役名でしたっけ、、、あの美しいキスシーンが忘れられないです。



映画より先にあの曲の方が有名になってしまったすごい曲だなあと思いました。


ほんとに失礼だと思いながら、
いつか踊りたいと思いながら、
お亡くなりになったとわかって、
悲しくて
慌てて
踊りをつくらせていただく曲を探しました

でもやっぱり衝撃で慌ててたくさんの曲を聴き直して
あれもいいな、これもすてきと




Rain という曲と悩んだのですが
フランスでコンサートをしたときのライブバージョンのこの曲にしました

何バージョンもすごい数があって、
たくさんのひとにそれだけ愛された曲だった



高校のとき
優等生だった演劇部の先輩が、
あまりにもわたしがこの曲が好きだと言うので、
ピアノでご自宅で弾いたのをテープで録音して、
そっとわたしにくれたくらいでした。


その先輩のこと、憧れていたし、とてもすきでした。
可愛がられていたのも、自覚していました。



猛烈に人気があった先輩だったので、もらったことはなんとなく同級生には秘密にしていました。



桜の園、って映画もありましたよね。
あんなかんじです。








その先輩は、女性でした。



わたしは当時彼氏もいましたが、
不思議な気持ちで、何回もそのミュージックテープを聴きました。


ああ話がそれました、
申し訳ないです




MERY Christmas Mr.Lawrence


邦題とあまりにも違うタイトル、最初は驚きました



2011年10月29日、パリであなたはこんな素敵な音を鳴らしておられたのですね


音のひとつぶひとつぶが、
ころん、ころん、と転がるように
光り輝いていて、涙が出ました



ピアノの鍵盤は木でできていて、
オルガンやエレクトーンとは違い重いので、
エレクトーンは鍵盤を押さえる、
ピアノは鍵盤を指で叩く、と、聞いた事があります



でもあなたの奏でる音はどうでしょう



話しかけられている、

触れられている、






ワンフレーズ目で感じて。


涙が溢れました
 


あまりにも優しく
こころのだいじな部分に響きました




とっても表現できたかはわかりませんが、
生徒と
踊ってみました
烏滸がましいけど、、とどくといいなあ



わたしたちは、

良いものを、創り続けてくださるアーティストが、延々と存在し続けていてくださると、

勘違いしています。



、、、美しく、琴線に触れる面白いものを産み出し続けてくださるひとびとが居てくださることに、

どうも、

当たり前だと

胡座をかいてしまう生き物です


大馬鹿者です。





それを享受できること、

LIVEで味わえることこそが奇跡なのに




😢😢😢😭😭😭



マイケルジャクソンのときにわたしたちはわかったはずでした。


安室奈美恵さんの引退のときに身に沁みたはずでした。



涙が出て止まりません。





私もここ、岡山で、


ちいさな芸術家のひとりとして、
作品をコツコツ創っていきたいなあと思います


あなたのような純粋な音楽を奏でられるまでには到底及びませんが
音楽を愛することはできる


精一杯踊らせていただくことは、わたしにもできる


、、、、、



先日、世界的アーティストのBruno MERSが来日公演で日本で歌ってくださいました



わたしは勇気を振り絞り、高いチケットを買い、ドームに会いに行きました


生で聴く彼の音は、
彼のピアノは、
声は。


一生忘れない、ただただ、至福の時間でした。



いろんなことを調整して、ひとりでここに来られた、自分のことも。
誇らしく、また、すきになれました。






幸せにしてくださってありがとうございました。



この言葉があなたに届くことはもう無いのでしょうが、、、
本当に、とてもとても尊敬しています。
高校生のときからずっと。

 
あなたの創る音楽が、
音楽という、そのものへの愛が。

ずっと、これからも、大好きです。



ありがとうございました




Dancer NORI 

Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000