私が踊りを求めるきもち

根底のとこ、なんなんだろうなって
思ってた


なんで踊りたいっておもうんだろ?って
こないだの東京レッスンの帰りの新幹線。


東京まで行った甲斐があった。レッスンというよりワークショップか。


まず歌詞カード渡されて!歌詞の意味をみんなで理解してから、ガンガン振り渡し。4分いきなり全部つく。相当アワアワしたけど、振付自体は数が少なくて、わかりやすい。

ざっとひとりひとり自己紹介や自分のこと話して

とにかく自分の中を開こうとするレッスンで。


これがね、いままでに無かった。



だいたいダンスの振付ってさ、カタチおぼえてから感情入れるじゃん。ま、それは変わりないんだけど


まず、どセンターの心持ち、自分の意図することを丁寧に掘り下げて、掴んでから踊るのね


んー、、、文章じゃうまくいえないな

あと同時に、本人の輪郭を、はっきりさせてから踊るの。


その場にいる全員が、(その日10人くらいか



ひとりひとりの参加者の、人生と
存在をしっかりと受け止める。



自分のことを、話すの。

名前を言って
腹にチカラを入れて、、、。その人自身をみんながめっちゃ観るの。



そこから躍り込みをはじめるんだけど、
まーもーみんな輝くのよ。




もちろんダンサーを仕事にしてる人ばかりじゃないから、技術はバラバラなんだけど、
そんなこと本当に関係なくて、、、めっちゃオープンハートでつながった。



これが心を開くってことか、、、って、
これが自分と向き合うってことか、って。


なんとなく
でもようやく
わかったの


みんな自分の人生の設計図、青写真を持って生まれてきてて
どこかでだいじな人生の宿題、課題に気がついて



それをどこかで、
丁寧にほぐしていくんだ


それを向き合わないと
すごくすごくきつい時が
来てしまう

初めて会った人たちなのに、すごくキラキラしてて、みんな精一杯踊ってて、自分をさらけ出してて、涙😢

不思議な空間だったなあー



2時間半?3時間か
結構みっちりだったな


結局ここを乗り越えないと

良いダンスなんかできんのよ




なんかそれが、よーくわかった。鍛えればいい、練習したらいい、てわけじゃなくて。いやもちろん、数踊り込んでわかることもあるけども。

からだにも、感情が、溜まってるんだよ、って先生の方がいわれて


かなしい、って踊りながらすごく出てきた



え?カラダに感情、、、?
頭や心?では?なくて?


すごい空間だった(何回も言うけど
みんな踊りながら声とか出しちゃうの
海外のレッスンみたいだった


まー、オープンが基本!みたいなね





あと、強い体になりたい、って思った。
筋肉もりもり、って意味じゃなくてね、😆笑


そこにいるだけで、
だれかになにかを渡せるような。
圧倒的なからだになりたい、
って思ったの。



話しかけてるカラダになりたい。

自分という、存在を謳う身体に。なりたい。



主張してる、ちゃあんと隅々までワタシ自身から愛されてる、満ち満ちてる身体になるぞ、って、、、



あ、なんか書いてて泣きそう。💦
ね。
そゆのがいいな。


うん。


まだまだやれるぞ!って鞭打つのじゃなくてね。
公演動画のQRコードつくった。結構かんたんにできるんだー!しらなかった。
かわいい、文字も入れられる!





動画、ほんと泣ける。ラストの八分間やばい。


みんなの愛がたくさん。すごいね。
どんどん、次の新しい振付をつくる活力になるよ。


まだまだ生まれ変わる。
まだまだ変化、進化していけるんだな、って


なんだか希望が湧く気持ちだよ。



新しい自分のプロジェクトも動き出してる。
👍いいね。


打ち合わせもいっぱいしていかなきゃ




いろんなことが、はじまる。



Instagramも上げたい記事がいっぱいで、こまっちゃうな



生徒さんにもみんなにもハート全開。フルオープンで踊ってもらいたい。


そのためには、ね。
こういうことも、自分が、、、肌で
わかっていかなくちゃね




うまく説明できないブログになっちった!
ありがとね!それなのに読んでくれて!



NORI

Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000