たとえ明日わたしがいなくなっても。

ろくと👶、こどもたちはこの世に生きて
つづいてく


わたしがこの世に残せたもの



でも、仕事としては
どうだろう


いろいろね
舞台観に行って
考えたの
たのしかった!フィナーレみんなで踊ってもりあがった!いいなー!あれ!参加型!!爆



キャストが30人くらいで350人ぐらいの劇場のキャパ。なかなかたいへんなのでは?と思ったけど、ほぼ席も埋まってて、
家族のかたむけの、あったかい壮大な参観日といった仕様で、
でもちゃんと衣装もオシャレで、生徒さんもすみずみまでよく動けるダンサーさんで、作品ごとの照明もよくて(オールライツさん
たのしめた。
1時間きっちりで2800円のチケット代。MCないのも良かった。
プライマリーってスタジオでお世話になったダンサーさんが振付演出、出演。

いろいろ感じることもあり、終わってお菓子を主催のかたへわたして、ダンサー友達に速攻で電話。



ひとを育てるってむつかしい、、、。





いっこいっこ、丁寧にやってくしかない。
ね。って、話した。





産むだけなら、
始めるだけなら、
もしかしたら、、、
できる。わりと。

できないときもあるけど。



でも、もっとむつかしいのは、
ひとをきちんと育て上げ、残すこと
なのよな。って

ズーーーンって

響いた。




育てる方がずっと熱量がいる。

自分の人生も同時進行で、つかってしまうから。
喜びもあるけど疲弊もするし、
あたたかみもあるけど、人生の学びも、責任だって、もちろんこちら側らに重くのしかかる。


ただ、燃えていられる。
律していられる。
エンジンであり、ガソリンも注いでもらえる。

それくらい多くの幼い清らかな目線が、自分を追ってくれるということは、背中を押す風になる。



いつもきれいで
いつもかっこよく
いつも自然で
ライオンのように孤高で立つ。


自由であるということは、
孤独も強い。



パフォーマンスだってある程度経験あればできるけど、自分ひとりでやればいいから、さ

ちびちゃんがきれいにくるっと二回ピルエット回るようにすることのほうが時間がかかるかもしれないよね。アームスや首やつま先や。これは、二人三脚でないと難しい。



だから、しつこく言ってくれる先生は
良い先生。



自分の仕事を、後世にのこせるひとよ。




それは、

生徒たちの、細胞の中。

言っちゃえばダンスの基礎って、筋肉の記憶、マッスルメモリーだから、長年積み重ねないと美しくならない。



、、、、、



わたしがのこせること。
しごとで。



あなたたちをみて思うのは



この時間、10年以上に


勝る価値はもう無いんじゃないかってこと。




、、、、、、




振り返って見える景色がある。



美しく成長したあなたたちが眩しいし、
まだまだわたしも頑張ろう、そう思う、、、、な。



パフォーマンスだけだったら、
わたしはいま、
こんな暖かいきもちで
公演準備ができてないとおもうんだ。



あなたたちがかわいいから
燃えていられるんだな、
だから走れる、、、




そんなことを、、思ったよ。



なんか学び、またもらえたなあ。

お疲れ様でし!!!た!!




ゆっくりやすんでな!4/2は観にきてなー!!



NORI


Dancer NORI ★ Official ShowRoom

毎日のレッスン、日々のステージで感じたこと。すきなもの。愛ある日々を綴ります。

0コメント

  • 1000 / 1000